殺人を無罪にする方法2 失恋体験・高校編前編 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
東京都
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

殺人を無罪にする方法2 失恋体験・高校編前編

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
恋愛心理 自己受容

シーズンを通してのストーリをもう少しネタばらしします。

主人公アナリーズと夫の勤務する大学内の貯水槽で、女学生の死体が発見されます。その女学生とチーム・アナリーズのギビンズのアパートの隣人レベッカは友人同士でした。

女学生を殺したのは誰か?

最初に容疑者になったのはその女学生の恋人と思われていたフットボール選手の男子学生でしたが、次第に謎が深まり、友人のレベッカが容疑をかけられ、アナリーズ達がレベッカの弁護を引き受ける展開となります。

ところが、回を追うごとに様々な証拠品が出てきて、女学生と夫のサムが不倫関係にあり、
しかもサムの子供を妊娠していたことまで判明していきます。

もちろんサムはアナリーズに本当のことなど言いません。
数々の証拠が見つかるうちにアナリーズはサムの不実、裏切りに傷付いていくこととなります。
果たして、サムは殺人までしたのか?

サムの弁護も引き受けてあげるべきなのか?

でも自分を裏切っていた夫の弁護など出来るのか?

そして、チーム・アナリーズは、誰かの死体を隠すために力を合わせているのですが、
その死体はいったい誰の死体なのか?
誰がその人を殺してしまったのか?
彼らはその事件から無事に逃れることが出来るのか?

視聴者を裏切って、二転三転四転のどんでん返しに最後まで目が離せません。



こんな面白い意味での裏切りなら嬉しいのですが、恋愛関係や夫婦関係において裏切りというと、このサムのように「浮気」と言うのが代表格の裏切りですね。

このブログを書くにあたって、私の経験として何か裏切られた経験ってあったっけかな?
と思い返してみると、結構女性からは裏切られた経験が豊富であった事を思い出しました。

昔のことなんですが、歳を経ると忘れるものなんですね。意外と。

それを少し紹介してみましょう。




初めて女の子と付き合いらしい付き合いをしたのは高校2年生の時でした。

中学の時も、テニス部に入っていて、全然活躍していないにもかかわらず、ある女の子から告白されて付き合うという展開にはなりましたが、付き合うって何すんの?って感じで、当時流行っていた「交換日記」というのをしたくらいの記憶しかありません。

可愛いなと思える娘だったのですが、なにせ女の子との付き合い方なんて知りませんから、どうして良いのかわからず、次第に私の方が避けるようになってしまいました。
好きだったんですよ。
でもどうすれば良いのかわからないことをし続けると言うのが苦痛になり、なんだか恥ずかしくなってしまったのですね。
今思えば非常にもったいない、いや申し訳ないことをいたしました。



高校当時美術部だった私は、後輩の1年生の女の子に、付き合って欲しいと言って付き合いだしました。
何となく周りも面白がって応援してくれる雰囲気がありました。

彼女の容姿は、彼女自身も言っていましたが魔夜峰央先生の人気少女漫画「パタリロ!」のパタリロ殿下に似た、愛嬌がある女の子でした。


付き合いといっても今から37年も昔の話ですし、千葉県在住の地方の少年です。

たまに美術展に行ったり、映画を観て、喫茶店でお茶を飲んだり、人気の無い公園でキスしたり、登下校を一緒にするくらいのもんです。
Hをするなんて、もっと先の話だと思っていました。



さて半年も経つころです。なんだか彼女の様子がよそよそしく感じるようになりました。
正直そんなよそよそしくは無かったのかも知れませんが、なにか変化を感じたのです。

そこで、「なんか最近、君は前と違ってきたように感じる。もし他に好きな人とかいるなら、もう一緒に登校とかしなくて良いよ」と、
半ば「そんなこと無いよ」と言ってくれるのを期待して告げたのですが、返事は「わかった」というものでした。

自分でそう言っておきながら「えっマジ?」と驚愕しました。

それでも翌日駅で待っていてくれるのではないかと期待しながら高校の最寄り駅につき、いつも待っていてくれる場所を探しても彼女はいませんでした。

そうとう精神的に錯乱したのでしょうね、他の制服を着た女の子が、みんな彼女に見えたりして、次第にもう彼女は待っていてはくれないのだとわかると呆然としました。

何より驚いたのが、幻覚と言って良いのか、全然別人の女の子なのに、彼女が待っていてくれる姿に見えた事でした。
そんなことはその日の朝だけでしたが、そんな事ってあるのですね。



次第に色んな想いが頭を占めるようになっていきます。

彼女はきっと他の奴のことが好きになったんだ。
そいつは一体誰なんだ?ひょっとすると、もう付き合っていたりするんじゃないのか?
それはこいつか?それともこいつなのか?男子部員がみんな、実は今彼女とつき合っているんじゃないのかと、疑惑の妄想で一杯です。



自分からカッコつけて別れても良いなんていってしまったが、それが間違いだったんじゃないのか?
あーバカバカ!俺のバカ!今からでも遅くない、もう一度付き合って下さいとお願いすれば、よりが戻せるんじゃないのか?と後悔ばかり。



自分の何が悪かったんだろう?
キスをおねだりし過ぎたのが悪かったのかな?
あんまりおしゃべりも面白く出来なかったからかな?と、自分を責めることばかり。



そんな妄念が毎日日替わりでああでもないこうでもないと頭をよぎります。




ついに儚い希望を託して、
「今日こそもう一度交際をしてくれるよう頼んでみよう」
と思い立ち、放課後、誰もいなくなるまで、部室で彼女とデッサンをしていました。


「今日はがんばるね!先に帰るよ」とみんな帰宅して行きます。

夜も大分更けて、部室にいるのは私と彼女だけになりました。


カチカチカチ・・・。時計の針だけが時を刻んで行きます。



あーでもそんなこと言いだす勇気がありません!



「じぁお先に」と言って部室を後にしました。



もう暗い高校の玄関を出た所で、去年卒業した先輩とすれ違いました。

「あれ先輩!どうしたんですか?こんな時間に?」と訊ねると、「あー堀江かぁ。ちょっと先生に用事があって・・・」「そうですか。また部活に顔出して、デッサンの指導して下さいよ。じゃ失礼しまーす」と別れました。


どこまで私は鈍かったのでしょう。いや、頭が少しおかしくなっていたのかも知れません。

彼女が付き合っていたのは、その先輩であることに気付いたのは、もっと後になってからでした。

後で思い返すに、とんだニアミスです。

もしあの時、復縁を迫っている所に、先輩が現れたりしたら、どんな気まずい展開になっていたかと恐怖で顔が引きつります。
何も切り出さずに部室を後にした自分を褒めてあげたい。
そこだけは私の判断が正しかったと思えますが(本当はただ勇気がなかっただけ)、それも結果論ですからねぇ。

でも彼女が遅くまで残ってデッサンしていたのは、先輩が来るのをずっと待っていたからかと思うと、辛いですね。


しかし私の思春期の恋愛はこれで終わりではありませんでした。

なにやらますます、自分の中でこじれて行くことになります。

続く。


もし少しでもお役に立てたようでしたら、応援ポチお願いいたします。



にほんブログ村



心理カウンセラー ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「恋愛心理」のコラム