あめとむちな月末 - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あめとむちな月末

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請
法務相談 外国人

ご訪問いただき、ありがとうございます。
先週の私は、ほぼ24時間戦士状態でした。こんなことがありました。
先日、書類を出しに郵便局に行き、その途中にもお客様と携帯でやりとりをしていて、お昼ご飯を買うためスーパーに入り、また携帯で受信メールチェック。その日は、ずっと対応に追われっぱなしでした。
その日の夕方、子供達をお迎えに行こうと思ったら、自転車がどこにも見当たらない。鍵はあるのに、なぜ?なぜ?と思いつつ、あちこち周辺を探してみたのですが、思い出せないのです。
朝からの行動を振り返り、郵便局には何で行ったかなぁと。ようやく思い出しました~。郵便局へは自転車で行ったのに、スーパーからの帰りは、重い荷物持って歩いて帰ってきたことを。スーパーの駐輪場には、堂々と私のママチャリが駐められておりました(笑)自分でも驚いてますが、、、本当に疲れていたんだ、、、と。
ピークをこえて、ようやく、お仕事を分散してできそうと思った3日前の夕方のこと。お客様のご紹介者で、「国際結婚のための書類で、急ぎの翻訳をお願いしたいので、今から行ってやってもらえますか?」なんて依頼もありました。私は、お仕事で外出中でしたし、お互い時間のロスだと思い、翻訳書類をLINEで送ってもらえれば、夜中に対応できるかも知れませんと返答したら、速攻LINEで送られてきました(笑)言ったからにはやるしかない!翌朝には速達で送付し、昨日のうちに、無事お客様の手元に届き、本日入籍できる運びとなりました(祝)おめでとうございます!!
ところで、特定行政書士試験が10月4日にありましたが、その2日前まで、栃木県の那須方面へ出張してきました。私の生まれは、那須から1時間程度離れた所の田舎町なので、折角だから!ということで、お仕事の前日に両親と待ち合わせをし、ちょっぴり足をのばし、福島県の会津地方の芦ノ牧温泉に出かけました。自分に鞭ばかり打ってたら、モチベーション下がりっぱなしですからね。飴のような、癒し時間の補給も大切。という言い訳で、仕事の目的地の那須からは、これまた結構離れた場所まで、行って来ちゃいました(笑)


両親の誕生日に、何度かこちらの温泉宿泊をプレゼントしており、とても評判が良いことは知っていました。私は、はじめて利用しましたが、温泉もお食事も、もちろん大満足でしたが、いちばんは、どんなときも丁寧で親切なスタッフの皆さんに迎えられたこと。また、行きたいと思わせるおもてなしでした。子供達も連れて行ったので、騒々しい宿泊客だったと思いますが、嫌な顔せずに、笑顔を決して忘れないスタッフの皆さんが、本当に素晴らしいです。ご飯を食べずに大はしゃぎする子供達に対し、ガミガミ言う私の肩身がせまい、、、みたいな感じでした(笑)
さて、お仕事当日の朝は、子供達が起きる前に!と思い、朝5時から3つの温泉に入り、お仕事のイメージトレーニングをして1日のスタート。その日は頭が冴えており、温泉で心も癒されていたためか、万事上手くいきました!私のお仕事のあいだ、子供達はじいじ、ばあばと一緒に、どんぐりや松ぼっくりを広い集め、ママにプレゼントしようと思ったんだ!と、スーパーの袋いっぱいに詰めて、私にくれました(笑)これって、一緒に工作しよう!ってことだよねぇ、と思いつつも、この気持ちには応えないと!またしても宿題が増えた母でもあります。。。
一方、特定行政書士試験直前だったこともあり、温泉で疲れを取ったら、夜は勉強しようと考えて張り切って持参した六法などは、一度も開くことなく、無駄でした。。。この情けな~い結末を予想はしていたものの、今さら悪あがきしても仕方ないと思う反面、でも、出来るなら合格したい!と粘りに粘り、試験直前の数時間、最低でも改正法だけは条文を覚えようと、必死に暗記しました。たかが、これだけの勉強でしたが、これは本当にやってて良かったです。知らなきゃ答えられない問題、沢山ありました。手応えとしては、微妙な感じなのですが、あわよくば合格!と希望を捨ててはおりません(笑)。試験終了後は、疲れ果てて、答え合わせをしていませんが、合格ボーダーラインが気になります。何とかならないかしら~。。。
あっと言う間の金曜日。一日お仕事したら、ハードな週末到来です。今週は土曜、日曜と連続運動会。お天気が心配な日曜日。微妙な天気だと、一応は前夜から仕込んで朝からお弁当をつくり、結局延期になって、月曜日もお弁当作りとなるのが、いちばんキツイなあ。無事に週末を乗り切ることを願いつつ。
最後まで長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

カテゴリ 「法務相談」のコラム

占い信じますか。(2016/02/07 18:02)

専門学校いきのこり術か⁈(2015/10/25 02:10)

徒然なるままに(2015/09/12 07:09)