動機は不純なほうがいいかも⁈ - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動機は不純なほうがいいかも⁈

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請
法務相談 外国人



本日も、ご訪問頂きありがとうございます。
最近、うちの子が大好きな女の子から、たびたびラブレターをもらってきます。そんなとき「ああ~、ぼく、まだ字書けないから、こまったなぁ」と。「じゃあ、字を書く練習して、いっぱいお返事書こうよ!」と提案。ようやく、本気を出してきました!
ちょっとお仕事の話ですが、開業当初から、ビザ案件のお仕事に関しては、私は、ほぼミャンマー人専門になっています。今、ミャンマーでは中古車市場が活発で、私がお手伝いしたミャンマー人社長様方は、ほとんど、中古車輸出ビジネスで成功しています。中古車でも日本車は、どんどん売れるらしいです!
現在は、経営・管理ビザへと呼び方が変わりましたが、まだ投資・経営ビザという名称だった頃の社長様が、いよいよ永住申請が可能な時期になり、先週その申請をしたばかりです。
そして昨日、大雨の中また経営・管理ビザへの変更案件とその他の変更申請をしてきました。もちろん、ミャンマーへの中古車輸出ビジネスです!!そういう私も、ミャンマーの中古車ビジネスの恩恵を受けているかも(笑)
余談ですが、朝、雨のなか子供達を送り届けたら、ずぶ濡れになってしまい、一旦家に戻って着替えをしてから出直しし、予定よりも15分くらいのロス。雨だし、入国管理局は混まないかな⁈な~んて甘い見通しをしていたら、申請のための整理番号をとるまでも40分待ち。。。150人待ちでしたが、処理する職員さんが、いつもよりスピーディー。休日と祝日の狭間だったから、残業はしたくない!と皆さん思っていたのかも⁈定時に帰りたい!と思えば、仕事もはかどりますよね~!結局、番号札をもらってから、1時間で済みました。
今日のテーマは、動機は不純な方がいい⁈としてみましたが、ミャンマー人社長様方は、ミャンマーで大きな家を購入したり、車を買い替えたりと、人生の楽しみがあるから、日本で頑張れる!と。先進国の日本で会社をつくって社長になんかなっていると、母国ではかなり尊敬されるし「社長!」と呼ばれるステータスも重要(快感)みたいですね!そんな社長様方を、私はいつでも応援させて頂いております。
ところで、前に相続の相談を受けたのですが、土曜日の朝、その方から心温まるお手紙と仙台の牛タンが贈られてきました!
念のため、申し上げておきますと、こうした贈り物を頂く為にお仕事をしているわけではございませんよ。。。と言いつつ、お手紙は私に活力を与えてくれますし、美味しいものは、私のお肉となりエネルギーに変えてくれます!
ご縁があって、色々な国や日本の広い地域の方々と関わり合いが持てるということが、何よりの楽しみです。
そして極めつけの日曜日、お客様から書類をお預かりするため、どうしても子連れで出かけなければなりませんでした。ファミレスで隣に居合わせたお姉さんに、長男が話かけ、どうやら話が弾んだらしく、「上野動物園に一緒に行く約束したよ!」って。恐るべしうちの4歳児なんですが、こ~んなチャンスがあるからこそ、お仕事にも一緒にきたのか⁈
老若男女、動機が不純なほど、情熱あるな~!としみじみ感じる今日この頃でした。
本日も、お付き合いありがとうございました。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

カテゴリ 「法務相談」のコラム

占い信じますか。(2016/02/07 18:02)

専門学校いきのこり術か⁈(2015/10/25 02:10)

あめとむちな月末(2015/10/09 01:10)

徒然なるままに(2015/09/12 07:09)