プライドが高い人とつきあう - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上林 登
上林 登
(パーソナルコーチ)
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プライドが高い人とつきあう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
昔、職場にとても気位の高い男性がいました。俗に言う『プライドが高い人』です。

まるで自分が一番偉いかのように上からモノを言うタイプ。周りの人も腫れ物を触るかのようにしていました。

ところがこの方、家族や趣味の話をするとコロッと態度が軟化します。

そんな話題を入り口にして、お話をうかがうと、ご自身は昔さんざん職場でひどい思いをしたことをポロリをもらしました。

詳しくは教えてもらえませんでしたが、それはそれは悲惨な出来事だったようです。

過去の辛い経験が、プライドの鎧を着るきっかけになったようでした。

ご本人も決してそれをよしとしているわけではありません。

私が会話の中で彼にお伝えしたのは、認知・ねぎらいです。

「いろいろあったんですね」「最後までやり抜いたんですね」

お世辞ではなく、なるべく偏見を持たずに見たままを伝えました。

その方とはその後『仲良く』とまではいきませんでしたが、比較的スムーズに仕事ができるようになりました。

もし近くに似たような人がいたら、こんなコミュニケーションも試してみてください。

たまたま取材されたインタビュー記事がありますので、ご参考までに。

プライドが高い部下への対処法
 |  コラム一覧 |