学校給食費の問題 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学校給食費の問題

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険
ファイナンシャルプランナーによる「学校での金銭教育」が流行っています。
「学校とお金」で最も身近なのは、やはり給食費でしょうか?


ところで、その最も身近な「給食費の支払い」について「根拠はどこにありますか?」
という問いに「金銭教育ファイナンシャルプランナー」は答えることができるでしょうか?

学校給食法第6条には「給食費は保護者が負担するべき」旨が定められています。

給食費と法律の問題についてはこちらをクリックしてください。

ところで、
「給食費の未納」について、埼玉県の北本市が思い切ったことをしました。
「3か月未納で給食停止」。
該当する43人の保護者のうち、40人が実際に支払うか支払う意思を示したという。
記事はこちらをクリック)。

こういった通知が無ければ、この40人の方々は未納のままだったのでしょうか?

ファイナンシャルプランナー学校で金銭教育をするのなら、社会保障や株式など、子どもにとって縁遠い教科書レベルのお話ではなく、
最も身近で現実的な「給食費の問題」をそれこそ教科書レベルのお話から紐解いていった方が面白いと思いますが、いかがでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

決算事務が終わりました(2016/11/25 17:11)