人間工学へのこだわり - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間工学へのこだわり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

福祉住環境に携わる身として生活習慣や動作との関係性に興味を持っておりました。

一日の生活で最も時間を費やしているのが、

1.デスクワーク

2.睡眠

3.車移動


です。


1.長時間座るイスはエルゴノミクスのレビーノチェアを創業時から全てのデスクに備え










2.睡眠時のベッドは、西川AIRマットをマットレスに使用









3.移動時のクルマにはレカロシート





私はもともと腰痛持ちでしたが、ここまで拘ると効果てきめんで症状が出なくなりました
(^^)


最近は、テンピュールの枕も5年以上使用してヘタってきたので、オーダーメード枕にチャレンジしようと思っています。



オーダーメイド枕HP←



最近、豪邸の紹介番組などでイタリア高級家具などを紹介されてますが、全く羨ましいとは思わず 個人的にはル・コルビジェソファーやLAAUSER社のFLOWなどのほうが欲しいと思うのはドイツ人的感覚(合理主義)の持ち主なのかもしれませんねw




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2017年の祝日は。。(2016/12/05 00:12)

休日の音楽(2016/12/04 00:12)

チャンピオンシップ決勝(2016/12/03 00:12)

続オーバーホール計画(2016/12/02 00:12)