*否定ばかりする親* - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*4月のコラムです*
4月の記事は怒ったときのイライラ対処法です
http://latte.la/column/30747054

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

なんだか肌寒い日が続いて、珍しく風邪をひいたみたいです
だけど個人でサロンをしていたら休むワケには行きません(^-^)
予定はお陰様でミッチリ

あたたかい飲み物に助けてもらいながら過ごしていると
なんとなく良くなってきた気がします(笑)

先日とっても美味しいDonutsいただきました

体にいい原料だそうで、優しい味でした



お悩みを抱えている多くの方は、やはり親の影響を受けていることが多いと感じています。
私の母もなんでも「ダメ」とか「どうせあんたは○○なんだから」
否定的な言葉をかけられることが多かったです。
やりたい事も気持ちよくさせてもらえない。
いろんな縛りがいつもアル。
私だけに厳しくされる。
こんな状況だと、やっぱりストレスが溜まりますよね
だけど、私は子供でしたから、親に養ってもらう身。
子供のときはいうことを聞かないと生きていけないワケです(笑)
そんな時に自分を助けてくれていた考え方があります。

「18歳になったら家を出る」
一人暮らしをすれば、好きなことができる。
あんな事しよう、夜遊びだってしよう
とにかく高校生のときは夢は膨らみ続けました(笑)
我慢するたびに、これも家を出たら・・・
こんな考え方でやりたいことがどんどん増えていったのです。
すぐに一人暮らしをするお金はありませんでしたから、
寮に入れる仕事を見つけて家を出ました

そしてやっぱり家を出て、ある程度自由な生活ができる様になったら。
不満だらけだった親への気持ちも和らいでいきました。
きっと腹が立っていたときは
「楽しくないのは母のセイだ。」
こんな偏った考え方だったのだと感じています。

今、キツイ状況だったり、否定ばかりされている人
いるかもしれません。
でもこの状況は一生続くワケではないのです。
自分にできることは、何歳になったらこんな事をしよう。
今から自分でできるやりたいこと。
ここを見て歩かれるのはいかがでしょうか?

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/09/23 17:03)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*チャレンジは何度でもできる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/06 15:06)

*欲しいものを手に入れたいときは・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/30 18:20)

*ポジティブになるには準備が必要* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/29 14:51)