保険を扱う私にしたら普段、普通に使っているので気にもしなっかったのですが、良く考えたら業界の専門用語だったんですよね?
と言う事で今日は第三分野って何?について書いてみたいと思います。
保険と違うの?と疑問に思われた方も多数居られたのではないでしょうか?第三分野とは、生命保険(第一分野)と損害保険(第二分野)の中間に位置する分野の保険であり、簡単に言えば生命保険と損害保険のどちらにも属さないような保険の区分に曖昧さを持つものが第三分野と言われる保険です。特徴として、生命保険ならば生命保険会社、損害保険ならば損害保険会社といったような販売会社の限定が無く、販売が可能です。主な第三分野の保険商品としては医療保険、がん保険、特定疾病保険、介護保険などが挙げられます。
医療保険とは被保険者の生死を問わず、ケガや病気で入院、手術をした場合に保険金が支払われる保険です。がん保険とはは医療保険の一種で、がんのみを対象とした保険です。次に介護保険ですが、被保険者が所定の介護状態になった場合に保険金が支払われる保険です。そして所得補償保険ですが、ケガや病気で仕事が出来ない状態となった時に保険金が支払われる保険です。お分かり頂けましたでしょうか?
それが少し前に、保険会社が業務停止となった部分の保険ですね。ご参考までに。
このコラムの執筆専門家
- 植森 宏昌
- (大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
- 有限会社アイスビィ 代表取締役
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供
将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。
0120-961-110
「保険」のコラム
引受基準緩和型死亡保険(2024/12/07 19:12)
8つの生活習慣病を通院治療から保障(2023/09/19 15:09)
新しい緩和型の医療保険が発売されました(2023/09/18 20:09)
会社設立20年(2023/09/06 19:09)
東京オフィス移転のお知らせ(2023/08/27 02:08)