*お礼が言える人* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*コラムが更新されました*

今回のお話は、嫌いな人との接し方です。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
http://latte.la/column/29401983

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

先日先輩カウンセラーさんが
「いつもよしこさんにお世話になっているから」って
お子様たちと選んでくれたかわいいSweetsを持ってきてくださいました。

一番下のお子さんがわざわざ手渡しで。
気持ちだけでウルウル




そして昨日ようやく確定申告が済みました
なんだかサッパリした気分(笑)
少し早く終わったので、帰りにMake a wishの
ボランティアで今回はポストカード作成のお手伝い^^




お礼を言えない人って意外に多い気がします。
モチロンその場やその時は「ありがとう」って言われるのですが
私が思うのは”その後”、のこと。

Make a wishの広島支部代表の方はいつも会うたびに
「田中さん寄付のお振込有難うございます」
「~ではお世話になりました」
って必ずおっしゃるんです。
この団体はとても大きいので、寄付やお手伝いをされる方って
何百人もおられると思うのです。
いつもすごいな~と思って先日気持ちを伝えてみました。

「たいした寄付でもないのに、大したお手伝いもできてないのに
毎回こういってお礼を言っていただけて
いつも恐縮です」って。

すると彼女は

「だって寄付はお金だけじゃない。
心や労力、気持ちをいただいているんですもの。
本当にありがたいです。」

きっとこんな風に感じている方が、その後もお礼を言われる方
なんだろうなと納得しました。
わざわざ後日も「先日は・・・」とか「いつも・・・」って頭を下げられる。
私が尊敬する方や、仲良しな人はそんな方が多い。
お礼が丁寧な方は人の気持ちも受け取られている方なんだと思います。
人柄に納得、生き方で更に納得

私もその場でお礼が言えたらいいという方よりも、
気持ちも受け取れて感謝ができる、
そんな皆さんと繋がっていたいと感じます。


先輩方の背中は広くて遠いですが、
近づける様に一つづつ意識する毎日。
お礼ってすごく大切だな、と改めて感じた出来ごとでした


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

長い休暇をいただきました。今日から再スタートです。 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2016/04/10 19:15)

一月一日 平成28年 元旦 東京にて御座候ふ 松本 仁孝 - 行政書士(2016/01/11 19:04)

*見るべきポイントⅱ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/21 16:30)

*感じたことを「使う」* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/01 19:13)