長野県へ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長野県へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

昨日は出張で、長野県麻績村(おみむら)と筑北村(ちくほくむら)へ行ってまいりました。

大宮駅からの新幹線は、東北新幹線・秋田新幹線・上越新幹線・長野新幹線と乗り間違えると、とんでもない方向に行ってしまうので、このような表示はありがたいですね(^^)




3/14からは長野新幹線が伸びて北陸新幹線が誕生しますので、乗降客も増えそうですね。


長野駅からは篠ノ井線で坂北という駅まで向かい、帰りは隣の西条という駅を利用しました。

途中駅で姨捨(おばすて)という物悲しい名前の駅があり、まさかと思いましたが、まさに姨捨山(おばすてやま)のある場所でした。










長野県は縦に長く、位置的に松本市の少し上あたりですが、標高が高いので積雪がある地域でした。

高齢者の介護問題はこれから加速すると思われ、買い物や病院通院などのライフラインの整備が早急に必要と感じます。


住宅においても農家の割合が高く、住宅様式が伝統的な日本家屋が多いので、リフォームするにも一苦労しそうです。


帰りの新幹線は途中まで貸切状態でしたw





先方様からお土産まで頂いてしまい恐縮です(^^)





仕事を通じて日本各所を訪れると、新しい発見ができますね!










カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

入院時の必需品(2016/12/07 00:12)

高齢者の事故(2016/12/06 00:12)

2017年の祝日は。。(2016/12/05 00:12)

休日の音楽(2016/12/04 00:12)