本で読んだだけで「諸行無常」を分かったつもりになっていました。 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本で読んだだけで「諸行無常」を分かったつもりになっていました。

- good

徒然日記
仏教の根幹は三法印!

これは間違い無いのですが、第一法印の諸行無常にしても、ただ単に全てのものは移り変わる…という知識の話ではありません。

腑落ちすると、生き方そのものが自然に変わってくるはずです。

それが無いというのであれば、ただ単に知識として分かったつもりになっているだけなのですね。



「全てのものは有るように見えるけれど無い!」



無いものを追い求めてどうするのか…というところで終わりというわけでもありません。

更に先があるわけですが、一度全ての価値観や常識を引っくり返さないと見えないものがあるのです。

仏教は宗教の一つとして位置づけられておりますが、論理的に証明出来るという点でも、宗派というものを乗り越えて、義務教育にしても良いくらいに思っています。



先月、心の勉強会実践編にて、第一法印「諸行無常」のお話しをさせて頂きました。


今月は第二法印「諸法無我」の詳細をお伝えしていく予定です。

探究編では般若心経をお伝えしておりますが、三法印が解らぬ限り「空」の思想というものも分かりません。

そして、残念ながら座学だけいくら学んでも腑落ちすることはありません。


そのための瞑想や坐禅でもあるのですが、何のためにやるのか…ということを知らないお坊さんも増えてきたと、以前、ある住職さんにお話しを伺ったこともあります。

心の勉強会で気功と仏教心理学を一緒に行うことを不思議がられることもありますが、本来はどちらもセットのようなものなのですよね。

と、こんなことを私のような若造が言うこと自体とんでもないことなのでありますが、松井さんから教えて頂いたブッダの思想を絶やさぬよう、出来ることからさせて頂いております。


赤ちゃん連れでも参加できる勉強会ですので、どうぞお気軽に参加されてみて下さいね♪

★1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/
★1月18日(日)、「空」の証明とは?【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476
★1月25日(日)、28日(水)生まれてきた理由と使命とは?【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


先日の実践編に参加された方々から感想を頂きましたので、以下に掲載しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

諸行無常、本などで読んで、そうなのかぁとわかっていたつもりでしたが、今日勉強会で教えて頂いて、こんなに奥が深いんだ!と驚いたのと同時に、まだまだ腑に落とせそうにないなと思いました。
わかったような、雲をつかむような、諸行無常だからこそ創造できる、というまーくさんの言葉に勇気やら励ましやらを勝手に感じていました。
シュリハンドク、私も頑張るからネ!!(笑)
ネガティブなエネルギーを良いエネルギーに転換する瞑想、とてもいい!と思いました。
内臓をこんなに意識することは普段ないので、セルフケアとして時々やってみようと思いました。
まーくさん、あっちゃん、今日もありがとうございました!!
(あや~んさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は6つの原理を噛み締めながら学ばせて頂きました。
始めの人生の苦、愛、努力の3つは日常に重ねやすく受け入れやすかったです。
次の求道、創造、空自在の原理は、まだお話しを聴いていても雲がかかっているように少し難しく感じました。
やはり、当たり前のように無いものを在るように生活しているので、その考えを変えていくのに少しかかりそうですが、しっかり学んで腑に落としたいと思います。
気の鍛錬では、臓器によって病や性分に現れる、もしくはその逆を見られる事が、とても面白かったです。
いつも温かい学びをありがとうございます。
(島田さん 35歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わかったつもりにならないように気を付けてはいるつもりですが、今まで学んできていることの輪郭がどんどんハッキリしてきた気がします。
気功は、今日はとにかく気持ち良かったです。
微笑みのエネルギーで心も体もポカポカになりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
(めいめいさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言葉の意味がわかるのと、実際に実感してわかるのは、全く別物だと今回も強く感じました。
まだまだ捉われているなと思ったし、早く腑に落とせたらいいなと思います。
実践あるのみ。
気功では、自分の身体を振り返って感謝し、自分で気持ち良くなることができて良かったです。
今回もありがとうございました。
(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教編では、「諸行無常」でした。
三法印の一つで、とっても興味のあった所ですが、やっぱり奥が深くて、いかに自分が分かっていないか思い知りました。
変な所にこだわったり、やらなきゃと頭で分かっていてもなまけたり…。
ありのままの世界を、ちっとも分かっていないです。
今日のお話しを、日々の生活でいかせるように日々意識していきます。
気功編では、心と体が本当に良くつながっているんだなと感じました。
遠隔気功実践では、腰を温めて頂いて、流れが良くなったように感じました。
ありがとうございました。
今年最後の実践編、今日も本当にありがとうございました!
(mikaさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回もありがとうございます。
最近、感情が起こると客観的な気持ちで一度見直すように心がけております。
来年も宜しくお願い致します。
(青ちゃんさん 36歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わかるけど…わからない。
繰り返し繰り返しやるしかないですね!
(小林さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

諸行無常の学びでしたが、強く心に残ったのは「死は形を変えるだけのこと」ということでした。
亡くなった父はどうなったのか?と思っていたことが、あぁ近くにいて包まれているなぁと心底思えました。
そして自分もそうなっていくということを苦しいことではなく、ほっとする感じで思うことができました。
否定的なエネルギーをリサイクルする瞑想は気持ち良かったです。
自分をいたわりつつ、身近なところから癒していければいいと思いました。
ありがとうございました。
(ふーちゃんさん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初回聴いても分からないことが何度か聴くことで少しずつ繋がってきたように思う。
まだまだ腑に落としきれていないこともあるけど、少しでも実生活の中で体感でき、繋がっていけたら良いと思う。
いつもありがとうございます。
(ポコにゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

実践編に参加されていたますみさんが、こんな記事を書いてくれておりました。

【参加する度に何かが繋がっていく。】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11967702665.html



回を重ねる毎に繋がりが見えてくるのが、また面白いのです。

新しい年から心機一転、学びを深めていってみませんか?(^_-)-☆

1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


1月18日(日)、「空」の証明とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


125(日)、生まれてきた理由と使命とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム