足元にある幸せの種に気づくことができるかな? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

足元にある幸せの種に気づくことができるかな?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
日中の穏やかさ、温かさ。

お日様の下で、ゆずを切らせていただいてました。

ほんわりしたゆずの香り。陽の匂い。

自分の近くにある幸せを感じて・・・

ときどき、その幸せを、

ゆずの枝の棘に現実に引き戻されながら、楽し時間を過ごせました。

幸せになるということは、幸せの「種」に気づけるかどうか?なんです。

一つ、その種が見つかると、種の見つけ方が上手くなるのか?

すぐに次の一つが見つかるようになります。

かつて、地域コミュニティFMの番組を持たせていただいていた時、

東北の震災について話しをする機会がありました。

水道の蛇口をひねれば水が出る。

寒い日は、エアコンをつければ温まる。

当たり前だと思う日常の中では、水がおいしくないとか、

エアコンの効きが悪いとか。

不満を先に見つけて来たけれども、

この寒さの中、あったかいお風呂に入ろうにも、お湯が足らないとか、

エアコンどころか、ストーブさえないという生活の中で、

不満を言わず、じっと耐えてやり過ごしている皆さんについて話した時。

どれほど、自分が幸せをないがしろにしてきたかと、涙声でコメントしたことが

昨日のことのように思い出されます。

自分を不幸だという時、幸せをないがしろにしているのかもしれません。

自分には、幸せが巡ってこないという時、種を見つける力が弱っているのかもしれません。

幸せの種を見つけたけれど、育てて、周りにおすそ分けしておかなかったのかもしれません。

足元にある幸せ。探してみませんか?

きっと、たくさんあると思います。

幸せ探し、上手になれたらいいですね。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)