おもてなし上手になろう! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなし上手になろう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

Merry Christmas!

皆さん、幸せな一日がスタートしていますか?

「Merry」というのは、「陽気な」、「笑い楽しむ」という意味。

人生も、いつも陽気に笑い楽しい方が早く過ぎていく感じがしますよね。


さて、人生の達人目指す、今日のテーマは、「おもてなし」。

人をもてなすには、知恵を絞ることと、
相手のことをよく知っておく必要があります。

では、初見の方には、どんなおもてなしが良いか?
ということになりますが・・・

まずは、自分がしてもらいたいことを考えてみましょう。

寒い日に、友達の家に遊びに行くのなら?
部屋を暖めておくとか、
ホッと一息つける飲み物を用意するとか?

え??そんな当たり前のことでいいの?と思いますよね。

そう。そんな当たり前でいいんです。

ちょっと一工夫するなら、
カップの柄を、そのお友達が好きな色が入ったものにするとか。
今、手元にあるものを上手く使って演出すればOKです。

お花が好きな友達なら、テーブルの上に、小さなカップにお花を入れて
たくさん飾るとか。

相手の笑顔を想像しながら準備しているうちに、
自分も笑顔になっていき。

玄関で迎えるときには、とびっきりの笑顔が出来上がっているはずです!

おもてなしは、「気づき」、「発想」が必要です。
ぜひぜひ、皆さま、頭をひねって、心をまぁるくして、取り組んでみてくださいね!

今日も一日。すてきな時間になりますように。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

自然の力から学ぶこと(2017/05/22 10:05)