やりたいことは何ですか?と繰り返し聴くことの重要性 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりたいことは何ですか?と繰り返し聴くことの重要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
ご縁をいただいたばかりの

松本社長。

福岡県の小郡市で、レーブ・ド・ベベという洋菓子屋さんと、

パン屋さんを経営されている、笑顔と発想の豊かさがすてきな方です。

お昼前、先日のシークレットコンサートのご協力のお礼に伺ったのですが。

またまた、すてきなお話を聞かせていただくことができ、

涙が出てしまいました。

自分に今、いちばん必要とすることをお話いただける。

それがご縁の素晴らしさです。

ここには書けない、こころの中にそっとしまっていることについても触れられ。

びっくりするやら、ま、当たり前だよねと思ったり。

ここに書けるすてきなことは、

「あなたは何がしたいの?」と、繰り返し尋ねられたことによって、

ほんとうに、自分が何をしたいかに気づくことができました!という

お話です。

わたしたちは、コーチという仕事をするとき、

徹底して、これを聴かせていただくよう、会話を組み立てます。

目標といいつつ、あこがれからくるゴールになっていないかを確認するためでもあります。

この「あなたは何がしたいの?」という質問を、

3回も繰り返されると、尋ねられた方は、いやがらせか??と、誤解するほどです。

それくらい、自分のしたいことに焦点を当てて、目的やビジョンを明確にするための

係わりは、聴かれる方にとっては、苦痛でさえある場合が多いのです。

しかし。その質問に答えることによって、

自分がやりたいことをまとめ上げることはできるもので、

松本社長は、自己実現に向かって、楽しい時間を積み重ねていらっしゃいます。

必要だから、おひきあわせいただけた。

そんな確信を得るご縁に。感謝。ありがとうございました!






/font>

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)

難しいね~!!(2017/09/26 14:09)