今から始める老い支度と終活準備セミナー講師を行ってきました|埼玉県秩父市 - 自分史 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
田崎 寛子
(塾講師)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今から始める老い支度と終活準備セミナー講師を行ってきました|埼玉県秩父市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー
埼玉県秩父市で、「今から始める老い支度と終活準備~自分らしいエンディングノート」セミナーを行ってきました。(2014年9月28日)

秩父市役所主催で、90人位の方を対象に120分間のセミナーです。
 

今回は、エンディングノートセミナーということで、主にエンディングノートを作成するうえでの注意点についてのお話しです。

エンディングノートを作成するのって、実際はとっても難しいもの。

今まで考えたことのないことや、知識がないことを記入する項目が多いため、迷ったり分からなかったりするのです。

しかも、何となくこうかな・・・、これかな・・・と、あまりよく考えずに選択してしまったり、チェック項目の中から選択してしまったりするんですよね。

不思議なもので、選択肢が3つあったら、その3つの中から選択してしまうんです。でも、自分自身の考えがその3つの選択肢に必ずしも当てはまるとは限りません。

かといって、その他という項目に書けるかというと、考えがまとまっていなければなかなか書けないもの。

このように、選択しているようで選択させられていたり、書こうと思っても書けなかったりします。

でも、そもそもエンディングノートって何のために作成するんですかね。

そこをよく理解しないまま作成してしまったり、何となく作成してしまったりすると、かえって子供たちが迷惑することにもなりかねないのです。

まずは、エンディングノートを作成する前に、予備知識や注意点などを知っておくこと安心です。
 

秩父に行くのは久しぶり。朝早く行って秩父神社や今宮神社へ参拝してからセミナー会場へ行こうと思っていたのですが、最近全然行っていない実家に泊まることにし、翌日は母とお墓参りに行ってから秩父に行くことにしました。

セミナー主催者の方々といただいたお蕎麦も美味しかった。

今度はまたゆっくりと秩父に行ってこようと思っています。来年は久しぶりに三峯神社にも行ってみたいので。

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美

■講演地域:全国
 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

家族に迷惑をかけないための老い支度・終活準備のセミナー講師を終えて|茨城県日立市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/14 08:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県白井市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 08:00)

遺言書とエンディングノートの基礎知識セミナー|埼玉県越谷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/05 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)