家族に迷惑をかけないための老い支度・終活準備のセミナー講師を終えて|茨城県日立市 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
藤本 厚二
藤本 厚二
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族に迷惑をかけないための老い支度・終活準備のセミナー講師を終えて|茨城県日立市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー
日立市らぽーる協会(日立市女性センター)主催で、家族に迷惑をかけないための老い支度・終活準備のセミナーを2時間弱行ってきました。(2014年10月5日)
 

ちょうどこの日は台風接近中のさなか。出発したときは雨が降っていなかったのですが、日立に着いたときには雨風も強くなっていました。

そのような中でのセミナーだったので、来る人も少ないのかな・・・と思っていたら、50人くらいの人が来ていらっしゃいました。

今日の話の内容は主にエンディングノートについて。
自分の情報や要望などは、誰かに伝えておいたほうがよいものです。しかし、残し方を間違えてしまうと、それは単なる迷惑なノートにもなりかねません。

どのような情報を残しておくべきか、なぜそれを残しておくとよいのか、残さなくて良い情報はどのようはものか、作成するときの注意点は何かなど、作成のしかたのみならず、それぞれの項目についての知識もお話してきました。

後日主催者さんからいただいた参加者からのアンケートでは、
「そろそろエンディングノートを書こうと思っていたので、とても参考になりました」
「肩を押して頂いたので必ず少しずつ手掛けていきたい」
などの感想を頂きました。
 

終了後、特急電車の時間が迫っていたためすぐに会場を後にしましたが、電車に乗ってすぐ、ストップしてしまいました。
相談が入っていたため急いでいたのですが、在来線も動いておらずこればかりは仕方ありません。

翌日だったら台風で完全にセミナーが出来なかったので、なんとか予定通り行なえてよかったのですが、さすがに特急電車が止まってしまったのは予定外でした。しかも理由が、台風の影響ではなく、車両故障だったとは・・・(汗)

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております

■講演地域:全国
 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

今から始める老い支度と終活準備セミナー講師を行ってきました|埼玉県秩父市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/18 08:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県白井市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 08:00)

遺言書とエンディングノートの基礎知識セミナー|埼玉県越谷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/05 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)