仏教とヨガの関連性とは? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仏教とヨガの関連性とは?

- good

徒然日記
仏教とヨガの関連性の深さを知っておりますか?

ヨガを指導するならば、仏教のことは必ず知っておいてもらいたいものですが、トレーナーの中には関連性の深さを知らない人の方が多いのかもしれません。

アーユルヴェーダも五大元素も全て仏教の中に含まれている学びです。

本来、切り離せないものなのですが、仏教の奥深かさを知らないと、一緒に学ぶ大切さも分からないものなのですよね。



ヨガスクールで体の動きだけ学んでも、実はヨガを学んだとは言えません。

ヨガという言葉は軛(くびき)という意味から起きています。

軛とは、牛に車を曳かせる時に、牛と車を連結する枕木のことです。

つまり体と心を連結させるということです。



一般的なヨガは心と言っておきながら、仏教のことは学ぼうとはしません。

実は仏教が深層心理を徹底的に追求した学問だということを知らないからです。

もう一つ何を連結させるかというと、神と人間を繋ぐ行為のことです。

仏教では神とは言いませんが、神がどのようなものなのかというのも、仏教を深く学んでいくと分かるようになってきます。

一人一人、勝手な神のイメージを持っていますが、神が何なのかを知るということは、自己究明と深く関わってくるのです。



この「神」という言葉が付くと、急に怪しい雰囲気になってきますが…(笑)

仏教は本来、理論的な学問ですから、まずは頭で理解することが可能になっています。

もちろん頭で分かったつもりになるだけではいけませんので、それを実践して腑に落としていく必要があるのですよね。

仏教とは心のみならず、身心の双方を清めていくことに他なりません。



仏教を広めたブッダが何度も何度も伝えたのが「縁」の話です。

まずは、縁を理解することから始まるわけです。

23日(日)の入門講座の中で「縁」の話にも触れました。


私たちが住んでいる世界、この宇宙全体には法則というものがあります。

その仕組みを理解し、世界の成り立ちをしるということで、自分が何をするべきかも見えてくるのです。

そして、身心を統一していくために、気功や瞑想というものが深く関わってくるのです。


車に牛を結び付けなければ牛車になることはありません。

牛車にならないということは、本来持っている役割や力を出し切れないということです。

身心の繋がりに何よりも深く関わっているのが仏教なのですね。

先日の日曜日と同じ内容を、明日26日(水)にお話しますので、身心道の基礎となる「縁」などについて学んで頂ければ幸いです。

★気功と仏教の入門講座の詳細&申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765



先日の入門講座に参加して頂いた方々が感想を書いて下さいました。

――――――――――――――
仏教のお話は、今日も目からうろこのお話ばかりでした。エゴを少しでもうすくして、楽しみながら学んでいきたいです。アリンコの目線から、ゾウの目線、鳥の目線になれるように日々精進していきたいと思います。『己が己で己をどうするか?』とても心に響きました。気功編は、キャッチボールで、とても温かく感じました。気功で癒すときは、肩に手を当てていただいて、指先まで温かくなりました。
また次回もよろしくお願いいたします。(大田区在住・mikaさん・主婦・37歳)
-------------------------
身体の不調に身体も心も関わっていることは、実感しています。まだ、気づきの段階ですが、今日の講座は、理解しやすく、少しでも実践につなげたいと思います。「己が己で己をどうするか」…大切にしたいと思います。気の実践で、全問正解がすごく嬉しかったです♡(松戸市在住・うっちゃん・保育士・56歳)
-------------------------
現象世界と霊性世界は、二つ分かれて存在しているとずっと思っていたので、重なって存在しているというのは驚きました。本当に常識が覆されることが、この講座は多くてビックリです !でも、だからとてもおもしろいです。そして、気功と仏教をいっしょに学んでいく意味がよくわかりました。これも切り離してはいけないのだなと思いました。これかれもどちらもしっかりとやって行こうと思います。「一即一切」という言葉、すごく印象に残りました。1つのもの、一人の人の中に宇宙が存在している、というのは、なんてすばらしいことなんだろうと思いました。それを知ったらムダなものなんて何一つないんだと思えますね。すごい!気功はいつも楽しくて気持ちよくて大好きです♡呼吸法、さっそく毎朝の日課にします。ありがとうございました。(小田原市在住・わかさん・33歳)
-------------------------
忙しくて、ここのところ、講座に出ることができなかったのですが、時間ができて参加すると、必ず今の自分に必要なことがお話に入っているので驚きます。トピックや切り口が違っても、講座を通じてまーくさんが伝えていることが常に一貫しているので、どの回でも、どこから出ても自分に必要な気づきがあるのではないかと思います。同じお話を前に聞いたときに、自分で講座の内容を書き写したノートの薄っぺらいことといったら…。同じお話でも聞くタイミングによって理解できる深さが全く違うものですね~。(杉並区在住・ナターシャさん・会社員・37歳)
-------------------------
縁起の法則の話が印象深かったです。縁は見えるものだけではなく、自分の行動が何かに影響を及ぼしていると考えたことはなかったです。(山梨県在住・明日香さん・会社員・31歳)
-------------------------
☆宇宙の法則
自分のやったことが、自分に返ってくる!!本当にそうですね(笑)ということは、正しく生きる生き方を身につければ良いということですよね!!いろんなことを学び、実践(体験)していくことが、大切なことを学びました。
☆気の実験全問正解!初めてかな?(#^.^#)うれしかったです!!(八王子市在住・まーゆさん)
-------------------------

分かっているつもりでも、実践できていないことを痛感。
行動に出すことができて、初めて理解するのだと思うので、心にとどめて今こそ変わりたいと強く思いました。ありがとうございました。実践にうつすことが一番むずかしいことなので、日常生活のなかで活かせることなど具体例をあげてほしい。(世田谷区在住・Nさん)
-------------------------

仏教
今日も深いお話をありがとうございました!見える縁も見えない縁も大切にし、両方にもっと感謝していきます。
気功気を確認したり遊んだり、クイズでたくさん気を感じることができて楽しかったです。(福岡県在住・Aさん)
-------------------------
仏教
自分の中でまだ整理されてはいないのですが、まじめなのは良いことなど勝手に思い込んでいることが、自分の中にたくさんあるのではないか、と思いました。目の前に起きることがすべて自分がしたことなど、宇宙の法則についてもまだまだ知りたいことがたくさんありました。
気功「おうち整体教室」でも実践しています。まだまだ・・・・です(苦笑)。呼吸を調えて少しずつやって行こうと思います。じわじわや、あたたかみはすこし分かるようになってきました♪ビーム、ボンボンのテスト、おもしろかったです!ぜひまた参加させていただきたいのでよろしくお願いいたします。(さいたま市在住・順子さん・主婦・38歳)
-------------------------
今日は、自我について考えさせられました。まだまだ分からないことが多いので、仏教の奥の深さを感じました。気功のテストとても楽しかったです。(坂戸市在住・ASHUさん・34歳)

-------------------------

感想を頂いた皆様、ありがとうございました。


今回、基礎の気功を使った、簡単な体のケア方法もお伝えさせて頂きました。

小さなこだわりから抜けて、仮想世界から実相世界に抜けられますように…。

良いご縁が繋がることを願っております♪

12月14日(日)、色と空を超越した世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


12月21日(日)、真理の水「実相」とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


11月23(日)、26日(水)、宇宙の法則とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム