住まいの終活を考えてみませんか 5 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

木下 泰徳
アップライフデザイン 代表
アップライフデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住まいの終活を考えてみませんか 5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

コラムを書こう書こうと思いつつ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

何かにつけてこういうことが多いです。私だけ…。ではないですよね。

偉そうに書いてきましたが、整理収納なんてまさにその典型だと思います。

人は流されやすいから。きっと始めるには何かのきっかけが必要なのだと思います。

 

さて、これまで耐震と整理収納について書いてきましたが、

今回は断熱のことを少し書きたいと思います。

耐震の仕事をしていますと、昭和56年以前に建った住宅を多く見ます

(理由は前々回のコラムに書きましたのでそちらをご覧ください)。

その際、それらの家の断熱がいかに心もとないかを思い知らされます。

断熱材がない、薄い断熱材がずれ落ちている、壁の内部にカビが生えている、

なんていう状況を本当に多く見ます。

一方昭和56年以前に建った住宅に住んでいらっしゃるのは多くの方が高齢者です。

つまり、この国では耐震性や断熱性に劣る住宅に多くの高齢者が住んでいるという現状があります。

これって問題だと思いませんか。

住まいの終活では、まずこの部分を補強していくことを提案します。

耐震と断熱は住まいの体幹に他ならないのです。

そしてその工事をすることが整理収納のきっかけにもなるのではと思いつつ、です。

 

この続きは次回のコラムにて。

アップライフデザインでは、耐震診断、断熱診断、整理収納診断を行っています。

ご自身でも簡単に診断できるようなリーフレットもご用意しています。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.kaneka-k.co.jp

 

 

このコラムに類似したコラム

住まいの終活を考えてみませんか 6 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/22 17:43)

住まいの終活を考えてみませんか 4 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/22 11:02)

住まいの終活を考えてみませんか 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/03 18:09)

耐震改修工事(屋根の軽量化) 齋藤 進一 - 建築家(2017/02/01 18:00)