脳に差がつくそろばんのすすめ - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脳に差がつくそろばんのすすめ

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。


いつもご覧いただきありがとうございます。





に差がつくそろばんのすすめ


著者 脳科学者 河野貴美子さん


この本は、昔、本屋さんで偶然見つけた本ですが、最近テレビでも紹介されました。

ご覧になられた方もあるでしょう。


スーパーフラッシュ君


これは携帯用のフラッシュ暗算練習機です。


 現役東大生が、習っていてよかった習い事NO.1に、


そろばんを挙げているそうです。


一昔前は、そろばんが衰退して習う人口・検定受験人口が減ったそうですが、最近はまた増えてきて、若いそろばんの先生・新しいそろばん教室も増えてきています。



明石市の文化博物館という所に、


昔の物を展示したコーナーがあって、


そこにそろばんが展示されているのを何年か前に見たことがあり、


少し寂しい気持ちになったことを思い出しました。


 この時期に、私は、もう、そろばんの時代は終わったのかと


 算数・数学を教えていたことがありますが、


 自分で教えてみて、改めてそろばんの方が、算数よりも


 、計算力だけでも算数の何倍も効果があり、それ以上に、勉強をするために必要な、忍耐力・精神力・集中力・記憶力・注意力などの基礎能力を鍛えてくれると実感しました。


もちろん、学習塾などに行くこと自体は悪くありませんが、まずは能力開発を先にするべきで、無駄な時間と費用を省けるのでなないでしょうか。


教えても教えても、成績が上がらない、塾を転々としても成績が上がらないという話はよく聞きますね。


やっぱり、いい物はなくなりません


時代は変わっても、いつの時代も


読み書きそろばんが教育の原点だと思います



皆でそろばんをしましょう




最後までご覧いただきありがとうございました。






  









今も置いてあるのでしょうか


このコラムに類似したコラム

そろばんは早く始めることに意味がある 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/11 09:56)

なぜ、そろばんの先生? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/07/26 21:36)

段位と珠算教師の違いは? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/05/19 11:34)

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)