妻の手作り料理がまずかったら・・・どうすればいいですか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の手作り料理がまずかったら・・・どうすればいいですか?

- good

妻との関係が3倍よくなる夫の心得



妻の手作り料理がまずかったら・・・どうすればいいですか?

答えは、妻の手作り料理に…「まずい!」と言ってはいけない!です。


まずいからまずいって言って何が悪いんだ!って声が聴こえてきそうですね^^

でもね、女性は、プロセスを重視するので、結果をストレートに言われると、悲しくなっちゃうの。

そして、その悲しさが怒りになっちゃうこともあります。


それにね、実は、イマイチなのは…自分が1番、よくわかってたりするんですね^^

だからね、美味しいときは、美味しいって言ってあげて!

そしてね、まずいときは、余計なことは、言わない方が…うまくいくかな^^


というのは、女性って、常に配慮した言い方をするんですね。

たとえば、どんな言い方をするかっていうと、

・もうちょっと濃いほうがいいかな、でも素材の味がいきてて美味しいよ(コレは作った人に「ちょっと薄くなかった?」みたいに聞かれた時の回答で、聞かれなかったら何も言いません)

・私はちょっと苦手だけど、〇〇が好きな人にはたまらない味だと思うよ

などなど。

いろんな表現で、その場を乗り切るけど、コレって、実は、まずいというか、あまり美味しくないときなんですね^^


でもね、男性には、こんなめんどうくさい表現できないでしょ^^

男性の表現は超ストレート!そして、言葉のボキャブラリーもあまりありません。

食事に関しては、

うまい!普通!まずい!

くらいかな^^


だからね、まずい!は、妻には言わないであげてね。

なんでかっていうとね、それが、女性は作ってくれた人へのマナーだと思っているからです。

だからこそ、あなたが妻に「まずい!」って言うと、あなたは妻から、思いやりのない自分勝手な夫に思われちゃって、夫婦関係がどんどん悪くなっちゃうから^^


夫の心得:妻の手作り料理にまずい!と言ってはいけない



このコラムに類似したコラム

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

半沢直樹の妻、半沢花の"妻心" 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/25 14:40)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻の3つの幸せ体質の思いこみ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/13 08:39)