「ザ・本物」だと思った素晴らしいシステム! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ザ・本物」だと思った素晴らしいシステム!

- good

徒然日記

「40を過ぎてから学ぶ楽しみを見い出せました。」

と、そんなことを仰ってくれていた女性がおります。

松井式気功美容インストラクターの認定を受けた"ようちゃん"です。



気功美容インストラクターの認定を受けると、気功美容マスター講座を開講出来ます。

そして、親子気功講座の認定を受けると、おうち気功整体教室を開くことが出来るようになります。

ようちゃんは、その両方を開講して生徒さんに教えている先生の一人です。



松井式受講生さんを対象に、集客講座を行ったことが何度かあるのですが、ようちゃんも参加されてホームページを自分で作ったようです。

【気功整体&フーレセラピー奥沢サロン】
http://salonpuchiyasumi.jimdo.com/



そのようちゃんのサロンへ取材に行ってきました!

ようちゃんのサロンは奥沢にあって奥沢駅からの方が近いのですが、自由が丘の駅からも徒歩7分程度でしょうか。

近くまで着いて電話したら、サロンに繋がる階段のドアから出迎えてくれました♪


綺麗な一室のお部屋が施術部屋になっておりました。

小さなテーブルや座椅子もあるので、施術後にお話しも出来ますね♪


部屋の壁には松井式の各種認定証が飾ってありました。


施術をする際は、どんなスタイルでするのかを知りたかったので、あっちゃんを台にして松井式施術を行ってもらいました。

ようちゃんの笑顔がステキです♪


以前、ようちゃんが松井式の施術や心の学びを「一生モノのライフワークにしていきたいと思っているんです。」と仰っていたことを覚えています。

ご近所のなごみさんと一緒に心の勉強会に参加して、その帰りにお茶をしながら、学んだことについて話し合ったりもしていたとのことでした。

なごみさんが、その時のことを記事にしてくれておりました。

【心の勉強会へ】
http://ameblo.jp/fouleenagomi/entry-11873775193.html



心持ちの良い沢山の仲間と出会えたのも松井式に通って良かったことの一つと言うようちゃんに、色々と質問してみました。

「ようちゃんが松井式を知ったきっかけって何だったんですか?」

出産後くらいから、体の不調を抱えていたので、あちこちのマッサージや癒しを体験してみていたので、自分でも何か学びたいなぁと思っていたんです。」

「最初、行きたかった学校があったのですが、2年で400万円かかるので主人に相談したら、『お前大丈夫か?そんな金額大学にいけるぞ!』ってあしらわれてしまいまして(笑)」

「それは高いですね~!私が旦那さんと同じ立場だったら、同じことを言うかもしれません(笑)」

「ですよね(笑) 結局、その時は、その学校に比べたら手頃だったフ―レセラピーを習いに行ったんです。」

「たまたま、下の子と幼稚園の同級生のママ友だったなごみさんも、フーレセラピーをやっていたことは知っていたのですが、期が全然違うし、フ―レを習っている時は、終わったらすぐに子どものお迎えに帰っていたので横の繋がりも無かったような状態でした。」


「そうそう、なごみさんからのご縁で松井式に来られたんですもんね!」

「だから、最初はなごみさんとも特別に交流があった感じでは無かったのですが、なごみさんが、子供の幼稚園卒園と同じ頃に、「松井式気功美容マスター講座認定」を受けたから、松井式の小顔施術のモニター受けませんか?といったご案内をしてきてくれて、それを機に思いきって受けてみたんです。」

「そうしたら、小顔施術なのに肩コリや首コリまでほぐれて、施術当日だけじゃなく、2日目も3日目も元気だったし、何故だか分からないけど心もほぐれて元気になって、もしかして松井式の小顔施術を受けたせいかなと思って、松井式のデモ講座を調べてみたんです。」

「調べてすぐ逗子の松井式本部に電話してみたら、デモ講座に直接行ってもいいと言われ、当日、子どもと一緒に出かけました。」

「そんなことがあったのですね~。面白いご縁ですね。」

「私はピーンときた時、繋がったものがご縁があると思っているところがあるんですよ~。もし
あの時、電話が繋がっていなかったら、今の私はないかもしれませんね(笑) 紹介して頂いたなごみさんには、本当に感謝しています!」


「松井式の講座を学んでよかったこととかありますか?」

「家族のケアが、自分でできるようなったことです。元々、病院はあまり行かないけれど、上の子は疲れると咳が出始めるのですよね。姿勢が悪いせいなのかなと最初はカイロに連れて行っていたのですが、それも、松井式で咳の施術を習う前に、初級の講座で小顔施術の上半身の施術をしているだけで、良くなっていったんです。」

「その後、上級講座の気功美容インストラクター講座で習う、顎の矯正をしてたら、さらに咳も出なくなったんです。」

「それは嬉しいですね~。お子さんの症状で悩まれている方は多いですもんね。」

「松井式の講座に来ている人達が、心持ちの良い方ばっかりで、その中にいると私も色々と勉強になることが多いんです。」

「あとは、自分自身、あまり考えなくなったということでしょうか(笑) あまり考えていないように思われるのですが、色々と考えていたんですよね。」

「でも主人が最初は怪しんでいたんです(笑)」

「そういえば、最初の頃、旦那さんと一緒に施術を受けに来たことありましたよね!」

「疑い深い主人には、あれこれ説明するよりも受けてもらった方が早いかな~と思ったんですけど、あれから信頼が深まったらしいですよ(笑)」

「家で施術をするごとに「やっぱり気が出てる感じがする!俺にはできないから凄いかも!」と少しずつ言ってくれるようにもなりました。」


「そういえば、ようちゃんが松井式を学び始めた頃、『この講座は何歳から学べるんですか?』と聞かれたことを覚えてます。お子様にも学んで欲しかったんですか?」

「子供が気が強い、って言われていたので、早いうちから気功を学ばせたらいいかなぁなんて思っていたんですよ。いまでは、毎日のように『施術して~!』と言ってきます(笑)」


「サロンをオープンしたのは松井式を学び始めてからだったと思いますが、始めてみてどうですか?」
「2013年2月21日、自分の誕生日に合わせて、サロンをオープンしたのですよね。オープンした日は、友人が2人来てくれて嬉しかったです。」

「その年の夏休みにホームページを作ろうと意気込んでいたのですが、1年越しになってしまいました(笑)」

「集客はどうされているんですか?」

「集客は、知人に手作りのチラシを渡したり、ホームページを見てもらったり、ほとんど口コミばかりです。そのチラシも今までの経験が役立ってるんです!」

「PTAの役員をやっていた時、お便りとかを作るために、パソコンで作るようになったんです。その前までは、自分でパソコンを使って何かを作るなんて事もできなかったのに、今までの土台があったから結びついているのだと思います。」

「何とかチラシを作ることができて、配ってくれる知人がいて、その先の知人に紹介するためにも、視覚的に分かりやすいホームページがやはり必要だということで、意を決して作ったんです。」

「取りかかるまでに1年かかりましたが、やっと自分でホームページも作ることができたのも、散々、松井式で実践が大切だということを言われ続けたおかげかもしれません。」

※ようちゃんが手作りで作った施術や講座案内のチラシです。

「マスター講座開講やおうち整体教室を始めてみて感じたことはありますか?」

「学んでくださる方々が、おうちですぐに実践してくれるので、本当にご本人にもご家族にも喜ばれていることが嬉しいです。生徒さんから私も沢山のことを学ばせて頂いておりますが、習ったことをそのまま伝えただけで誰でも出来るのが正直驚きました。」

「松井先生が残して下さったシステムは、みんなが喜べるように上手く出来ていると思いましたし、必要としている方と巡り合えるご縁も繋げて下さることを感じています。」

「そういうお話しを聞くと、松井さんも喜ぶと思いますし、私達も継続してきて良かったです。」

【ようちゃんのおうち整体教室の生徒さんの感想】子供達や主人に体調の変化があったときに少しでも楽にしてあげられたらと思って受講しました。始めは、みんなができると言っても、本当に自分に気功なんてできるかしら…と、少し不安でしたが、気の出し方を教えてもらい、自分でも出せることに驚きました。子供達に練習台になってもらおうと、受講した初日からやると、次の日から毎晩「またやって!」と先を争って横になり、ほぐしてから寝るのが日課になりました。良いのか悪いのか…タイミング良く(?!)鼻づまりがあったり、鼻血が出たり、発熱したり、しゃっくりが出たりしたので、日々子どもたちの症状に合わせて体をほぐしていると、本当に鼻づまりが軽減したり、熱からの回復が早かったりしたので、ビックリするとともに嬉しくなりました。本来体が持っている回復力を気功で整えてあげることに大切さを感じました。これからも家族が元気に過ごせるように、教わったことを実践していきたいと思いました。
(目黒区在住・Kさん)


「ようちゃんの今後の目標などはありますか?」

「40歳を過ぎてから学ぶ楽しさを見い出せて、本当に良いものに出会えたと思っています。経験を積まないと学べないこともあると思うので、とにかく長年かけて楽しく継続していきたいです。」

そして、微力ですが、皆さんに恩返ししていきます!のんびりペースなので、いつも周りの方々に引っ張ってもらいながらですが、これからも頑張っていきたいと思います。」

「最後に、みなさんにお伝えしたいことなどはありますか?」

「松井式施術は、物や道具も不要ですし、頭でっかちになりそうな知識も不要で、時と場所も選ばず施術者自身の手と心持ちだけで通用するところが「ザ・本物」だと思います(笑)」

「何でも、質の良い本物は余計な物を飾らずシンプルなのではないでしょうか。何かに依存せず、出来るまで学んだ人だけが使っていく事ができ、人の心身両面からケアができるとっても素晴らしい学びだと感じています。必要としている方に広まっていって欲しいと思っています。」


ようちゃんは、松井式施術と、小顔講座、おうち気功整体教室の他、フーレセラピーや経血コントロールのセミナーも開催しています。

詳細を知りたい方は、ようちゃんが手作りで作ったホームページをチェックされてみて下さい。

【奥沢のおうちサロン「プチ休み♪」】http://salonpuchiyasumi.jimdo.com/



今はまだホームページしかありませんが、今後ブログも始めようとしているそうです。

マイペースでおっとりしているようちゃんの、施術や講座を受けて診たい方は、上記ホームページから連絡を取ってみて下さいね!(^_-)-☆



11月5日(水)には、松井式受講生さん仲間の、なごみさん、なおちゃん、福ちゃんと四人で、「ママたちの癒しひろば」というタイトルでイベントも行うそうです。

施術を受けられるだけではなく、子育ての悩み、家庭の悩みなど、ママさん達が気軽に相談できる場を作りたいということで、月に一回程度、定期的に開催していくとのことでした。

ようちゃんのホームページにご案内もありましたのでチェックされてみて下さい。

「ママたちの癒しひろば」のご案内はこちらから!