全ての悩みの原因 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全ての悩みの原因

- good

徒然日記

身近な方がうつ病で苦しんでいる…という方は意外と多いのかもしれません。

脳内物質がなんだかんだと言われておりますが、じゃあその脳内物質をコントロールしているのはどこか…ということですよね。

先日の水曜日、自由が丘にて「気功と仏教の入門講座」の中でうつ病の話もさせて頂きました。


子供も大人も写真に入りきらないくらい定員一杯の方々に参加して下さいました。

願いを叶えるという話しから、人間関係に悩まなくなるお話まで、色々とお伝えさせて頂きました。

その途中、参加者同士の自己紹介も含めたシェアタイムもあります。

ここで仲良くなって、深いお付き合いが始まる…ということも多いようです。


その後、あっちゃんに交代して、気功のお話し。

施術家さんに多いのですが、相手の気を受けてしまわないようになるためのお話しをしました。


体を柔らかくする気功法を行ったり…。


実際に気功のみを使った基礎体験を行ったり…。

※松井式の施術とは違います。


離れた場所からの気を感じるテストも行いました。


送る側・受ける側、双方の鍛錬が必要となりますが、基本的には誰でも出来るものなのですよね。

松井式講座や勉強会はお子様も一緒に参加して頂くことが出来ます。

もちろん静かに待ってないといることも必要ですが、大人の場に一緒に参加することで子供も学ぶことが多いのですよね。

多少、子供の声がしたくらいで集中力を乱してしまうのであれば、小さなことを気にしている自分にこそ問題があるのです。



勉強会の後に、

「一番、知りたかったことが知れて良かったです。」

「今まで疑問に思っていたことの理由が分かりました。」

など、何かしら引っ掛かっていたことがあったようで喜ばしい限りです。


参加者の方々から感想を頂きましたので以下に掲載させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のお話しを聞いて、やはり悩みの原因は外の世界にはなくて、自分の中にあるんだなと改めて思いました。
ということは、何かのせいにしたりできないので、つらいなと思う半面、自分次第で何とでもなるという希望もチラリと見えました。
日々、生活していると、つい相手の態度に反応して優しくなったり、はたまた怒ったり左右されてしまうけれど、良寛和尚のように、自分がどうあるかと考えて行動したら、そういうことも減っていくのだろうなと思いました。
気功は痛い所に手を当てて頂いたら、とても気持ち良くて寝るかと思いました。
和顔愛語、素敵な言葉だなと思いました。
ありがとうございました。(わかさん 33歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

十界のお話しがとても分かりやすかったです。
帰って家族にも話してみたいと思いました。
ひとりでは願いが叶わないというのもすごく納得です。
日々コツコツと実践を積むのは簡単ではないと思いますが、共にやっていこうとする皆さんが大勢いるので励みになりますね。
この様な会の進め方は、一人で学んでいくよりずっと良いと思います。
気で滞りを流すのは、とても気持ち良くスッキリしました。
相手の方へ気を送っている時に吸われている感じがしました。
平日の開催はとても嬉しいです。
是非、続けて参加できればと思っています。(Y.Oさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は恐らく同じような内容を3,4回位は聞いていると思うのですが、聞くたびに新たな気付きがあるのが面白いです。
心のお話しに最初、興味を持ったせいもあって、今改めて気功の大切さ、面白さに気付き始めたような気がしています。
仏教・気功どちらとも、やはり自分がどうするのかであり、実践するもしないも自分次第なので、自分に出来る事をコツコツとやるしかないなと、また確認させてもらいました。
学んで忘れての繰り返しですが、この一ヶ月は和顔愛語を意識していこうと思います。
ありがとうございました。(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新月に願いを書いてみたり、プチ断食してみたり…(笑)
やったこともありましたが、どんな願いも自分では叶えられない、周りの人に願いを叶えさせてもらっている、みんなの協力があって叶う。
願いを叶えさせてもらっているのですね…。
悩みの本質=エゴ、全てはここから始まっていて、エゴが願いを邪魔しています。
頭で分かっていてもエゴ丸出しになることもあるし、まだまだまだまだ…ですね。
自分の思いが現実になる、思った通りになる、善に触れて善を行う、ただそれだけで…。
「身口意の三業」私に足りないのはこれだと思いました。
考える前にまず行動!!
実践のみです。
和顔愛語で一歩ずつ実践していきたいです。
気功はあまり感じることができませんでした。
体が疲れているのもあるのかな…。
元気が無い時は出ない!
無理することもないなって思いました。
いつもポジティブじゃないといけない!とか思っていたのですが、しんどい時はしんどい、自然体でいいんだなぁ…って松井式と出会って、いい仲間と知り合えて、本当にそう思います。
いつもありがとうございます。(ふくちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

分かりやすくスッと体に入ってきました。
体・言葉・心のバランスを大切にしていきたいです。
家族の中が一番の学びの場ですね。
自分の中の感情と向き合ってみます。
ありがとうございました。(さおりんさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まーくさんの鬱病から立ち直ったお話しでの、お祖母様の全てを受け容れる愛情に感動しました。
悩みの本質は「エゴ」というお話しには、身につまされました。
「人に褒めてもらわなくても人の役に立つことを毎日行うこと。」
家事等の毎日の生活の中から、コツコツ実践していくしかないですね。
「身口意」も心掛けます。
気功編では、クイズは全問不正解で残念でしたが(笑)
ペアの方の気が感じられて、背中が温かくなりました。
次回も楽しみです。
本日もありがとうございました。(いっこさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の周りに鬱病になった人、過去になったことがある人が多いです。
まーくさんのお話しにあった通り、自ら離れていった方々もいました。
思い通りにいかない、理想の人生が送れない、なんで自分ばかりこんな思いを…と感じている方が多かったです。
もちろん自分も過去にそう感じた事はあります。
その頃は悩みも多かったなぁ…と色々見つめ直せた時間でした。
気功編も、あつこさんに当てて頂いた気がとても温かく、短い時間でしたがとても軽くなりました。
私もこう出来るように「和顔愛語」実践していきます。(ひろちゃんさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の講座の後に対人関係のトラブルに見舞われてしまい、体調を崩すという事がありました。
あまりのタイミングに驚いてしまいましたが、今日はその答え合わせのような感じでした。
心の中にあるわだかまりがなくなるまでには、もう少しだけ時間がかかりそうですが、より深く学べる機会を与えられたんだと思うので、鍛錬していきたいです。
気のテストで2つの違いを感じたんですが、逆に捉えてしまい見事に0問でした!
こちらも、また更に鍛錬していきたいと思います。(Kさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘の誘いで軽い気持ちで参加したのですが、私はうつ病と喘息が続いてて波があり、良い時、悪い時、話しを聞いてて、まったく同じだと気付かされました。
半信半疑ながらも、また参加したい気持ちになりました。
今日はありがとうございました。(由美さん 59歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて参加しました。
お話しは自分と重なる所とそうでない所とあり、子育ての例(子供を叱り過ぎて自己嫌悪になってしまうママの話)は自分の悩みでもあったので、実践していきたいと思います。(まどかさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「~してほしい」
その方が相手のためになるのならエゴと分かっていても伝えていく方が良いのか?という問いに、「自分がどう思うか」「相手は変わらない」という答えを頂き納得する事が出来ました。
仏教の教えや気の鍛錬を日々実践出来るように心がける、今の自分に出来る事をきちんとやっていく。
まずはここから始めてみます。
ありがとうございました。
(あつこさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入門講座は以前、5回目くらいまで受けたのですが、忘れてしまっている所もあり、復習になりました。
呼吸法も久しぶりで、毎日続けることが大切だなと改めて思いました。
今回は空けずに毎月参加しようと思います。
ありがとうございました。(恭子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頭で考えてばかりで行動が伴っていない事が多いので、身口意を実践していきたいと思います。
昨日、私のエゴを息子にぶつけてしまいました。
悪いものは悪い波となって返ってきました。
反省…。(倫子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「己が己で己をどうするか」
これしかないんだと心から思いました。
全ては自分のエゴ、何が起きても自分のエゴが原因、人に優しく過ごして生きたいです。
そして今日はやりました!
あつこさんから送られる気を当てるゲーム全問正解しましたぁ~!!
ありがとうございます♪(こゆきんさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「願いが叶う」というのは、自分自身だけで叶えられているわけではなく、周りが協力してくれているから叶えられるんだということ、お話を聞いて、確かにそうだ!と思いました。行動を起こすのは自分自身。
何もしなければ何も変わらない。
でも周りの協力があるからこそ実現できるのであって、自分一人の力ではないということ。願っているだけで、しかもそれが自分のことばかりのエゴだらけの願いだと叶わない。自分が変わらなければ周りも何も変わらない。
今の状況、状態を作っているのは自分。自分自身の問題なのだということがよくわかりました。少しずつ少しずつでも、勉強したことを思い出し、実践し続けていこうと思います。いつもありがとうございます。(さっきーさん 30歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさま、感想ありがとうございました!m(_ _)mペコリ

この感想が、誰かが良い方向へ向かうきっかけになれば幸いです。



入門講座が平日に開催されるようになり、参加される方々も増えてきました。

ちなみに前回の日曜日に三軒茶屋で開催した入門講座の様子はこちらです。

【体と心を変えていきたければ、ただ善に触れるのみ!】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11944387354.html



三茶会場での感想はあっちゃんのブログをご参照下さい。

【答えが見えた!~入門講座感想~】
http://ameblo.jp/kotonowa/entry-11944519772.html



来月から、心の勉強会の「中級編」が「実践編」、「上級編」が「探究編」というように名前が変わりました。

11月の探究編は「般若心経」、実践編は「唯心」、入門講座は「宇宙の法則」をお伝えしていく予定です。

初めての方も一度だけの参加が可能です。

良いご縁が繋がることを願っております。


11月9日(日)、一切の苦を超える学びとは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


11月16日(日)、真理の器「唯心」とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


11月23日(日)・26日(水)、宇宙の法則とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム