- 有馬 典寿
- 有馬プランニング 代表
- 熊本県
- 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17>
-
情報クリップとは:
有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。
有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。
その点をご了承ください。
また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。
クリップ01「芯が折れないシャープペン<デルガード>」
<ユーザーの悩みを解消してくれるスグレモノ>
書くたびにポキンポキンと芯が折れていた筆圧の強い私にピッタリのシャープペンですね。
しかも短い芯の詰まりにも対応とは! WBSでも紹介されていましたが、これ、学生時代に欲しかったなー。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/4b6338b7-9a2f-40ca-9917-7c2727172f9b/29436eae53373dd77550fbfa3ba7c7e3
クリップ02 「キッチンに躍動感!? <menu Dropp! >」
<液体が飛び跳ねる瞬間を表現したキッチンボウル>
高額なので個人的にはとても購入できませんが(笑)、モデルルームや撮影の小物として使いたいですね。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/321dfc46-866a-4044-a5fe-9c9c96332477/1ad05b45c49382cb5da72e6f17ece9ab
クリップ03 「ホテル婚獲得へリニューアル&連携強化」
<ハウスウエディングに対向する熊本のホテルの取り組み>
結婚式(披露宴)だけの会場ではないのがホテルの特徴ですから、ウエディングのニーズだけではなく、
式をきっかけに人生の節目ごとに利用してもらえるリピーターの獲得につながる取り組みができれば理想的ですね。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/51288ff5-2148-433e-8649-15ff34a8e86c/2ab9cef508f344a59972cd5a277a7755
クリップ04 「知識の弊害を意識すると文章が読みやすくなる」
<知ってて当たり前こそがダメ文章の原因>
「知らなきゃ書けないけど、知りすぎていると伝わらなくなる」ということですね。
モノ書きの端くれとして肝に銘じておきます(汗)。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/5cb5d24b-0790-4403-bc4e-c745646a40ce/c4ddeef5e63073fd757e79a5c2dfb518
クリップ05 「これは助かる! スマホ&メディア関係データまとめ」
<今後のメディアを考えるうえで知っておきたいデータ10選>
スマートフォンの所有率や加入者数から新聞の発行部数と世帯数の推移など、
日本の特徴的なメディア関連データを10点まとめてくれています。これは、ありがたいです。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/3cb0a442-a319-4d3c-af8e-538069afca6d/4101e6007cbba03030cf8ad22a9b7b55
クリップ06 「このテクで世間話を乗り切ろう」
<「つまらない世間話」を楽しくする簡単なアドバイス>
ビジネスでも日常でも、世間話って重要ですよね。コミュニケーションの潤滑油って感じで。
そんな世間話って進めるための簡単テクニックが2点紹介されています。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/bf7629c1-70d0-4e41-a775-a47df998a967/088cfa0d5f943d321982b79014cc004b
クリップ07 「小さなチーム、大きな仕事: 37シグナルズ成功の法則」
<私に発想と刺激を与えてくれた本をご紹介>
原題は「REWORK」、世間の常識を無視して仕事の本質を見直そう、ということでしょうか。
新しい働き方、企業のありかたをビジネスの現場から発信している勇気と元気が出る本でした。
★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/1a6dc309-b62e-43b0-a26e-43ff2f8a8f91/52c64fcf915891fe1d87847be0b20662
今回は、以上7項目をご紹介しました。
※なお、上記のリンク先は有馬がEvernoteにクリップしている共有URLです。
記載内容にはそれぞれにオリジナルがあり、著作権があることにご注意ください。
このコラムに類似したコラム
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/20-26> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/09/29 09:00)
現代仏壇の戦略(8年間、広報室をやりくりしながら)(1) 上田善隆 - 広告プランナー(2011/06/29 22:55)
貴社の反響をアップさせるマンガ広告制作サービスが登場! 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/13 16:16)
シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/15 10:05)