結婚に向かないハズレ妻!? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚に向かないハズレ妻!?

- good

夫婦問題解決のヒント ハズレ妻:結婚に向かない妻のタイプ


ハズレ妻!?

なんだそれ!って思いました?

ハズレ妻というのは、ひとことで言ってしまうと、結婚に向かない妻のことです^^

男性の立場からみると、結婚相手を間違っちゃった!みたいな感じかな。

ということで、今までの相談者さまを振り返りながら、ハズレ妻についてお伝えしますね^^


ハズレ妻:結婚に向かない妻7つのタイプ

1.女王様タイプの妻

2.恋する乙女妻

3.絶縁する妻

4.完璧主義なヒステリー妻

5.実家依存症で母親絶対!の妻

6.父親を嫌ったりバカにしている家庭で育った妻

7.女性の多い環境で育った妻


では、ひとつずつみていきましょう。


1.女王様タイプの妻

→子供の頃から、比較的裕福な家庭、プラスアルファ、ちやほやされて育った妻のような場合、たとえ、大恋愛の末、結婚したとしても、裕福な生活を捨てることが難しいです。

結婚当初は、うまくいっていても、「稼ぎ」の話を平気でするようになりますし、夫側も稼ぐことで愛情表現しようと必死になってしまいます。

ただ、女王様タイプの1番の問題点は、夫への要求がどんどんエスカレートして、なかなか満足しないという点になります。

結果的に、夫婦喧嘩がたえず、夫は稼ぐことに必死になり、いろんなものが見えなくなってしまい、ただただ妻に振り回されてしまうことになります。


2.恋する乙女妻

→浮気をするのが男性だけとは限りません。もともとが恋愛体質で、浮気や不倫を何回も繰り返す女性も増えつつあります。

また、モラルが低いため、自分が浮気してるときは乙女のようになり夫は相手にされず、自分の浮気が終わると夫にお姫様のように扱うことを求めるような場合もあります。結果的には、この繰り返しとなり、夫はただただ振り回されてしまうことになります。


3.絶縁する妻

→夫との両親や親戚との、ホンのちょっとした行き違いやトラブルから、夫の家族との関係を絶縁してしまいます。夫の実家にも行かず、夫の実家からの電話にも出ず、夫の実家からの届け物を拒否したりします。

結果的に、夫の両親は孫の顔をみることもできないという場合もあります。


4.完璧主義なヒステリー妻

→結婚前はしっかりしていると思っていた女性が、しっかりし過ぎていると完璧主義の白黒オンナになってしまうことがあります。白黒オンナというのは、白か黒か、0か100かみたいな、極端な思考回路をもってしまうことです。

しっかりきっちりしている妻は、夫にも同じように求めます。そして、それができないと感情的になり、いつしかヒステリー妻に変貌してしまいます。

結果的には、いつもいつも妻に責められ続け、自分が悪いような気持ちになり、妻のことがだんだん怖く感じてしまうこともあります。


5.実家依存症で母親絶対!の妻

→実家依存症というのも、マザコン夫と一緒で、母親がつくりだすものです。そこに絶対的な母親の存在がプラスされちゃうと、もう収拾がつかなくなってしまいます。

★実家依存症の妻に関してはこちらをクリックすると見れます


6.父親を嫌ったりバカにしている家庭で育った妻

→父親が婿養子で立場が弱かったり、母親から父親のグチを聞かされ続けた女性、家族間で父親を嫌ったりバカにしてきた女性は、もともと、父親にあまり良い印象がなく、尊敬の念を持ちにくくなっています。

また、父親対家族が当たり前で育っていますので、家族の中で誰かひとりを孤立させてしまう傾向があります。実は、それが夫、あなたになる場合がとっても多いです。


7.女性の多い環境で育った妻

→女系家族、女性ばかりの学校や職場など、女性の多い環境で育った女性は、男女の違いを何も感じず過ごしていますので、夫のことがなかなか理解できません。

理解できないだけじゃなく、敵対意識をもってしまい、争いになりやすい傾向があります。



7つのタイプをひとつずつみてきました。あなたは、どう感じましたか?

夫婦関係は長く、身近な存在なので、感覚がマヒしてしまい、何が正しくて、何が間違っているのかという、判断が日を追うごとにできにくくなってしまうことがあります。

また、ハズレ妻の夫って、実は気弱で合わせてしまうタイプのかたが多かったりするので、ついつい見て見ぬふりしてしまう傾向があるんですよ。


そして、ついつい流されてしまって十数年、数十年、なんてことになっちゃうの。

・もっと早く離婚すればよかった

・今までの十数年間、なんだったんでしょう

・人生リセットしたいです

後悔なさる男性相談者さま、意外と多いんですよ。


人生=時間

です。時間の積み重ねが人生なんですね。

なので、ついつい流されて離婚しなかったのは、意地悪な言い方になっちゃうけど、あなたの選択だったのね。

人生の選択って、新しいことをはじめることだけじゃないよ。継続させることも選択なの。

あなたは、これからどんなふうに生きていきたいですか?



たまには、今までのことをゆっくりと振り返ってみましょうか。

また、もし、あなたの妻がハズレ妻かどうか、迷ってしまったら、一緒にじっくり検討しましょうか^^




★カウンセリング

このコラムに類似したコラム

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 15:06)

家庭内別居:妻からの完全無視!家庭内での孤立!嫁からの放置! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 15:58)

今すぐできる!夫婦の危険度チェック 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:11)

男性の離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 11:45)