今すぐできる!夫婦の危険度チェック - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年12月11日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック

- good

今すぐできる!夫婦のチェックポイント



夫婦の悩みは、人それぞれです。

浮気や不倫で悩んでいる人もいれば、嫁姑問題、子育て、家事分担、不妊治療、セックスレスに会話レスなど、さまざまな問題を抱えています。

夫婦の問題を解決するにあたって、1番必要なのは夫婦の会話です。

でも、夫婦の問題を抱えてしまうと、会話をすれば喧嘩、そもそも会話が噛み合わないなどなど、普通に話すことすらできなくなってしまいます。

そう、家庭が停止状態になってしまうんですね。

私は、2000年に、今の夫とバツイチ同士で再婚をしました。

でも、結婚から4~5年はうまくいきませんでした^^

・なんでうまくいかなかったのか?

・そして、どうすればうまくいくのか?

今なら、わかります。その答えは記事の最後のほうに書きますね^^


そして、悩んでいる人はどんなことをするかというと、情報収集です。私もい~っぱい本を読みました^^今はネットもありますので、余計情報に振り回されちゃうかな。

いろんな情報を読みあさり、安堵したかと思ったら、また不安になって落ち込んでしまったり、まるで迷路にはまってしまったようになってしまいます。

そして、情報をキャッチしたから、問題が解決できたかというと、実は何も変わってない!ということがほとんどだったりします。

ということで、実際、あなたの夫婦の危険度を、まずは把握していただけたらと思います。

自分たちの状況を冷静に理解することができれば、対処法もみつけやすくなるはずです。

ということで、夫婦の危険度12のチェックポイントをお伝えします。


◆夫婦の危険度12のチェックポイント

1.いつも、同じような喧嘩を繰り返してしまう

2.相手が謝ってくれたら、私も謝れるのにと思ってしまう

3.言わないで我慢して…プチッとキレたら爆発してしまう

4.喧嘩したくないから…避けてしまう

5.必要以上のことは…話さないようにしてしまう

6.妻と顔を合わさないように帰宅が遅くなる

7.常に緊張状態で何を話していいのかわからなくなってしまう

8.まるで家庭内別居状態

9.あきらめて仮面夫婦を装う

10.静かに離婚準備をはじめる

11.浮気や不倫に走る

12.別居や離婚を提案する

いかがですか?

この12個のチェックポイントは、いくつ当てはまったらどうのというよりも、下にいくほど、問題が深刻化していますので、あなたのご夫婦の現状を把握することに役立ててくださいね。

それでは、ひとつずつみていきましょう。

~~~~~

1.いつも、同じような喧嘩を繰り返してしまう

繰り返してしまうということは…

相手を責める(なんでこんなことするの!こうすればいいのに!)

↓  ↓

自分を責める(こんな結果になった自分はダメだ!)

↓  ↓

また相手を責める(自分だっていろいろ頑張ってるのに!なんで…)

↓  ↓

また自分を責める(何回も何回も同じこと繰り返して、こんな結果になってしまうのは自分がダメだからだ!)

このような繰り返しになります。

要するに、相手を責めてしまった後に、自分を責めてしまい、こんなにがんばっているのに何よ!みたいになってしまって、また、相手を責めたくなっちゃうんですね。

そして、それを延々と繰り返してしまいます。

でもね、相手を責めてしまうのは、相手への期待があるから、そして自分を責めてしまうのは、喧嘩なんかしたくないっていう想いの表れなんじゃないかな。

~~~~~

2.相手が謝ってくれたら、私も謝れるのにと思ってしまう

自分も悪いことはわかっているけど…なかなか行動にうつせない。なぜかっていうと、もう、意地の張り合いみたいになっちゃってるんですね。

でもね、相手が謝ってくれたら…っていう想いがあるってことは、仲良くしたい想いの表れなんですね。

それなのに、ついつい意地を張ってしまいます。また、我が家もそうですけど、意地っ張り夫婦って結構多いんですね。そして、夫婦で意地の張り合いが続くとどうなってしまうのか?

~~~~~

3.言わないで我慢して…プチッとキレたら爆発してしまう

どちらかというと、女性に多く、人に合わせてしまうタイプの方に多いかな。爆発後は、まったく人が変わったようになってしまうこともあります。

また、少しずつあきらめムードにもなってきます。

~~~~~

4.喧嘩したくないから…避けてしまう

どちらかというと、男性に多く、面倒なことを避けたいのと、結果が出せないことで、現実を見ないようにしてしまいます。

・妻にこう言ったら、こう返されるから言うのやめよう

・妻にこう言ったら、何倍にもなって返ってきてめんどうだから黙ってよう

・妻が納得する返事を考えてたら、何も言えなくなってしまった

みたいになってしまうことが多いのですが、この対応は逆効果になってしまいます。なぜなら、このような態度は、女性からすると逃げているように感じてしまうからです。

では、この後、どんなふうになるのでしょうか?

~~~~~

5.必要以上のことは…話さないようにしてしまう

どちらかというと、女性に多いかな。この辺から必要最低限なことしか話さないようになります。

そして、もしかしたら、男性は、勘違いしてしまうかもしれませんね。必要なことしか話してこない妻を、妻も大人になったもんだ!なんて感じちゃうこともあります。

でも、よそよそしい感じがしたら、危険サインということもあります。

~~~~~

6.妻と顔を合わさないように帰宅が遅くなる

妻と顔を合わせると喧嘩になる。

喧嘩になることで子供に八つ当たりされるなどと感じて、残業が終わっても会社に残っていたり、漫画喫茶で時間をつぶしたりするようになってきます。

ところで、あなたは夫婦喧嘩には、実は、熱い夫婦喧嘩と冷めた夫婦喧嘩があるのをご存じですか?

<夫婦喧嘩2つのパターン>

パターン1)熱い夫婦喧嘩(ぶつかり合う・言い争うなど)

パターン2)冷めた夫婦喧嘩(無視・避ける・不機嫌な顔など)

パターン2って喧嘩してないように感じるかもしれませんね。

でもね、私もそうだったんだけど、言わずに溜め込んで不機嫌になったり、イライラしたり、また、よそよそしくなってる時って、結構顔がこわばってて、パートナーからしたら怖かったりして、結局は喧嘩してるのと一緒なんですね。

ぶつからなければ喧嘩じゃない!顔を合わさなければどうにかなる!なんてことはありえません。

また、この頃から子供さんが気を遣っていることが、あからさまにわかるようになります。

~~~~~

7.常に緊張状態で何を話していいのかわからなくなってしまう

お互いに意固地になってしまい、お互いに緊張状態です。

そして、緊張状態というのは、顔はこわばってるし、無表情だし、イライラもあるし、パートナーからみたら、すっごく怖くて近寄れない状況。

でも、これはお互いさまなんですが、どうしても、パートナーが同じように感じているとは思えない状況になってしまいます。

~~~~~

8.まるで家庭内別居状態

・夫が帰って来ると2階に上がってしまう妻

・夕食を自分で買ってきて自室で食べる夫

・家族での食事のとき、夫か妻のどちらかひとりだけが孤立

・目を合わさないようになる

・ほとんど口をきかない

などなど、関わりを徹底的に避けてしまいます。

それに、何を話したらいいのかもわからないし、話したくない想いもあるし、ただただ家庭内の居心地が悪くなってしまいます。

このようなストレスフルな生活は、いったいどうなっていくのか?もう家庭崩壊寸前な状況です。

~~~~~

9.あきらめて仮面夫婦を装う 10.静かに離婚準備をはじめる

この辺は、女性の方が多いかな。女性は、

・子供が成人するまで

・子供が〇才になるまで

・貯金がいくらになるまで

と自分の中で決めて、普通に生活することができます。ところが、このようなことって、男性には到底できないことです。

また、その際、女性が浮気に走るようなこともあります。

~~~~~

11.浮気や不倫に走る 12.別居や離婚を提案する

どちらかというと、男性の方に多いかな。

男性の方が、ココロは繊細で気が小さく、“寂しさ”や“孤独”に弱い面をもっていますので、ついつい自分の居場所として浮気が逃げ場のようになりがちです。

また、家庭内別居のような状況になってしまった場合、先にギブアップしてしまうのは男性です。そうなると、別居や離婚を提案してきます。

~~~~~

どちらにしても、このまま放置することは、更なる危険に向かうことになります。

あなたのご夫婦の状況は、どの辺ですか?


夫婦関係がうまくいってない時は、マイナスの関係です。

ただ、人は、どうしても焦ってしまい、うまくいってない関係(マイナスの関係)から、いきなり、うまくいく関係(プラスの関係)に、一気に行こうとするんですね。

でも、ココが実は無理なこと。

マイナスの関係から、いきなりプラスの関係になることは、夫婦関係においてはあり得ないことです。

なので、まずは、焦らずゼロの関係にもっていくことから、スタートするように意識してみましょう。

(( ゼロの関係というのは、事務的でもいいので普通に話せる関係です ))


だって、言い争ったり、不機嫌な顔したり、避けたい気持ちがあるときに、仲良く話せるようになることほど、ハードルが高くて無理なことないでしょ。

それに、マイナスの関係で一生懸命頑張っちゃうと、自分だけが頑張ってる気がして、パートナーが憎ったらしくみえてきちゃうの^^

そしてそして、今、もし、あなたが、パートナーから優しい言葉をかけてもらったら、どう感じる?

・いまさらなんだ!

・なんか魂胆があるのかな!

みたいな感じで素直に受け取れないでしょ^^

だからこそ、事務的でいいから、まずは、あいさつや情報伝達などを普通にしてほしいのね。


この記事の最初の辺で、私はこう書きました。

「なんでうまくいかなかったのか?そして、どうすればうまくいくのか?今なら、わかります。」

その答えをお伝えします。それは、

(( 男女の本質的な違いがわからなかった ))から、うまくいかなかったんです。

なので、

(( 男女の本質的な違いがわかる ))ことで、うまくいきます。


そう、夫婦関係って「男女の違いを知る」ことで8割うまくいきます!

夫婦がうまくいかない1番の要因は男女間性差です。

そう、もしかしたら、あなたが悪いわけじゃないし、あなたのパートナーが悪いわけじゃないかもしれません。

男女の本質的な違いがわからなかっただけということも実はあります。

もちろん、他の要因もあるかもしれません。

ただ、今回は、私の今までの実体験や今までの相談実績から、導き出した答えなので、あくまでも個人的見解だということをご了承ください。

ということで、今まで、相談者さまから、男女の違いに関して、いろいろな感想をいただいてますので、その一部をご紹介しますね。


カウンセリング後にこんな感想をいただきました♪

★昨日は、カウンセリングほんとうにありがとうございました。(40代男性)

先生から教えていただいた女性の気持ちや接し方など、すごく勉強になりました。

もしかしたらもう手遅れなのかもしれませんが、妻と一緒にいられる間は後悔のないよう、いままで全くできなかった感謝の気持ちや、愛しているとゆう気持ちを少しづつ言葉や行動で、表現していこうと心に決めました。


★私が妻の意図を汲み取れずにいた為に、その言葉や態度だけをとって「妻がおかしい」と考えていました。(40代男性)

しかし、アドバイスを頂いてから、妻と接するようになり妻の行動や発言がなんとなくわかるようになってきました。


★相談して一番大きかった発見は、男性と女性の違いを理解できた事です。(30代男性)

そんなことは、今までも分かっていました。言葉では分かっていたつもりだったのですが・・・

しかしながら、心の奥底に「でも同じ人間なんだけどな」という思いがあり、どこかで、違うと割り切れていない自分がおりました。

それを、強引にでも割り切ったところから、改善が生まれてきました。


その他、たくさんの感想をいただいてます。

ということで、あなたには、ぜひ、この機会に男女の本質的な違いに、ホンの少しでも興味をもっていただけたらいいな~と思っています。

このサイトには、そんな内容の記事がたくさん書かれていますので、どうぞ、ゆっくり読んでくださいね^^

また、夫婦のお悩み解消メルマガにて、公開無料相談や現代のご夫婦事情などを通して男女の本質的な違いも学べます^^

長い記事を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



このコラムに類似したコラム

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 15:06)

結婚に向かないハズレ妻!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/30 16:17)

まだ間に合う!結婚3年目のあなたへ 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/04/21 19:22)

愛され妻の3つの幸せ体質の思いこみ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/13 08:39)