キャリアとコーチング2 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアとコーチング2

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

前回、コーチングが主に取り扱うのは内的キャリアだと書きました。やっていてわくわくするもの、自分の価値観がみたされること、働く上で大切だなぁと思うことに焦点を当てるわけですね。これについてもう少し調べてみました。

内的キャリアの核になるものは?

たまたま読んでいた本に、こんなことが書かれていました。

「人生の目的」を探ることがキャリア・デザインの第一歩。「人生の目的」とは、ずっと心の中に温めてきた深長なものである。言い換えれば、心の情熱だ。人生の目的は、その人が何を得意とするかでなく、何をすれば幸せかを決定づける。

『キャリア・デザインで優れた人材を活かす』 ハーバード・ビジネス・レビュー

「何を得意とするかでなく」というところが、面白いです。

コーチングでは、その人の価値観や充実感を探求する『フルフィルメント・コーチング』というのがあります。フルフィルメントとは日本語で、満たされる、という意味で、人生の目的もここで扱われます。

キャリア=人生の目的の表現

本には、『キャリア・デザインは個々人の人生の目的を表現するための、真の意味での適材適所の業である』とも書かれていました。ちょっとわかりにくい書き方をしてますけど、キャリアって主婦業でも、会社員でも、自営業でボランティアでも形態は何でもありだけど、要は、人生の目的とつながってる仕事のことなのかもしれません。

キャリアの語源は轍(車の通った跡)で、『行き方』とも訳されます。私たちは人生の目的を持った『生き方』と『行き方』で進んでいくわけですね。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

キャリアとコーチング 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/08/17 22:01)

成功への第一歩:目標設定で富の蓄積を加速させる 凰美ニルヴァーナ洋子 - パーソナルコーチ(2013/11/24 11:29)

意識の進化 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/13 17:15)

江戸東京博物館で学んだこと 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/08/16 07:00)

自分の人生を本気で大切にしたい人に、ライフコーチングを。 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/08 19:30)