中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプロフェッショナルについてのお話です。
「答えは顧客が持っている」といった趣旨の話を時々耳にするが、疑問に感じることが少なくない。
「本当かな?」とも思う。
今の時代、そういった単純な発想では競争を勝ち抜くことは難しいのではないかと思う。
我々プロフェッショナルは、さらなるプラスアルファを追加することが求められているのはないかと感じている。
この考え方は、一般論ではなく、プロフェッショナルとして、あくまで成果にこだわるのであればということですが。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
継続して成果を出し続ける 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/08/25 09:19)
プロフェッショナル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/22 09:40)
プロフェショナルの言葉 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/15 13:47)
経験プラスマインド 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/22 10:40)
プロフェッショナルという世界 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/10/03 17:09)