一戸建て派?マンション派? - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

佐藤 陽
FPオフィス ケルン 
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
久保田 正広
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年07月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一戸建て派?マンション派?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
こんにちは。住宅取得相談専門FPオフィスケルン さとう よう です。

サッカーワールドカップは残念ながら予選で敗退となってしまいました。
采配等、結果が出なかった原因などが様々論じられますが、オリンピック同様に4年に一度しか出場のチャンスがない大きな大会です。
大舞台で力を発揮するって大変なことなんだと思います。

ワールドカップはそうは言っても4年に一度、チャンスが巡ってきますが、家づくりは一生に一度か二度しかチャンスがありません。
できれば不本意な結果だけは避けたいところです。

不本意な結果と言えば、お金のお話もそうですが、そもそも「マンションか一戸建て」かという選択を間違えるとやり直しは難しいです。

迷うまでもなくどちらが良いかと決まっている人は良いのですが、迷っている人にたまに相談の中で一緒に考えるワークがあります。

今日はそれにちょっとだけ触れたいと思います。

先に言っておくとどちらが良いかはそれぞれの価値観にも関わるので正解はありません。

どちらにもメリット・デメリットがあります。

相談者が判断する助けになればと思ってやっています。

それは

一戸建てに住むメリット デメリット 
マンションに住むメリット デメリット

を紙に書き出してみるということです。









なんとも単純ですよね?なーんだって感じですよね?

でも書き出すって結構重要です。

考えが整理されてきます。

ご夫婦で意見が分かれているときなど特に良いかもしれません。

注意点は「お互いに挙げるメリット デメリットを批判 否定しない」ということです。

あくまでもそれぞれが感じるメリットであり、デメリットなので、他の人にはそのデメリットがメリットかもしれないのです。

なかなか夫婦でやっても喧嘩になってしまうなんて時は僕が一緒にやりますので、どうぞお気軽にお声掛けください(笑)

ご相談はこちらまで




 |  コラム一覧 |