物事には全て段階がある! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物事には全て段階がある!

- good

徒然日記
肉体も無ければ心も無い、魂というものも無ければ神様も無い…。

と、無い無い尽くしの話しを急にされても、まず受け入れることなんて出来ないと思います。



仏教で学ぶのは、まさにそういう事なのですが、ただ単に無いよ…と言っているわけではありません。

「なんで無いのか?」

「無い先に何が見えるのか?」

ということが大切になってくるのです。



幼稚園から小学校に上がり、中学校、高校、大学…と上がっていくように、段階的に学んでいかないと分からないわけです。

だからこそお釈迦様が悟った当初、「この悟りを人に伝えるのは無理だ。」と思ったわけですね。

特に迷信深かった当時、これらのことを伝えるというのは本当に大変だっただろうなぁ…と思います。



でも世の中には、いきなり答えを知りたがる人も大勢いるわけです。

答えるのは簡単なのですが、いきなり答えを言っても問題の解き方が分からないのだから、結局のところ話しても伝わることはありません。

そこで、「やっぱり意味が分からない…。」と学びをやめて離れてしまうのは、それはそれで仕方の無いことだと思っています。

学ぶべき段階にきていないのですから、いくら伝えようと思っても伝わりません。



私が松井さんのところで学び始めたのは、学ぶべき環境にいたからです。

松井さんのような本物の人に出逢った奇跡が重なって、初めて色々なことが分かるようになってきたのですよね。



その松井さんが亡くなった後も継続してきた心の勉強会。

松井さんのことを知らない方々が、少しずつ理解を深めて変わっていく姿を見ていると…。

過去ずっと、こうやって引き継がれてきたんだなぁ…と感慨深くなります。



つい先日の勉強会に参加された方々が、こんな感想を書いてくれておりました。

心の勉強会へ(なごみさんのブログ)

結局、自分で自分を縛ってるんだね(泣)(なおちゃんのブログ)

昨日は(萬望さんのブログ)



みなさん、松井さんにお会いしたことの無い方々ですが、成長著しい感じです。

松井さんが亡くなった時、勉強会を止めなくて本当に良かった…と思います。



体のことを学ぶ施術も、心のことを学ぶ仏教も…。

物事には全て段階というものがありますから、今出来ないと嘆くことはありません。

一歩ずつ確実に歩んでいきましょう。



「分からなくなったら基礎に立ち戻る!」

これも大切なことです。



6月22日は、心の学びの基礎となる「気功と仏教の入門講座」が開催されます。

これから気功や仏教を学んでみたい…とか、上級編に出たけれど良く分からなかった…という方は、基礎固めからしっかり行っていきましょう(^_-)-☆



次回の入門講座では、仏教の真理に触れていきます。

また気功の方では、天然石との相性を見る実践も行いますので、パワーストーンなどをお持ちの方はご持参下さいね♪


【気功と仏教の入門講座の内容予定】
★2014年6月22日(日)10時半~13時
◆仏教編 『目を開くための真理』・四つに集約された仏教の教えとは?・ブッダが発見した肉体と精神の苦を取り除く三つの真理とは?・穢土、浄土の存在する場所とは?
◆気功編 『天然石との相性を見る』・宇宙の存在と調和
【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・ペアで遠隔気功実践・遠隔で相手の痛みを知る・天然石との相性を見る
■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u

■定員:20名
■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 

7月13日(日)、中道の境地とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


6月22日(日)、目を開くための真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>

6月24日(火)静岡

特別デモ講座(静岡)申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム