神社にお参りに行くよりも大切なこと - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神社にお参りに行くよりも大切なこと

- good

徒然日記
先月、松井式の受講生さん達と共に妙義神社へお参りに行ってきました。


妙義神社は松井式の発祥と深いご縁がありまして、先代の宮司さんには松井さんがお世話になり、現在の宮司さんには私達がお世話になっております。

妙義神社へ行くと必ずご祈祷をして頂いてきます。

ご祈祷を聞いていると、いつも同じように気を引き締められる思いと感謝の気持ちが湧いてくるのですが…。


今回、一緒に行った受講生さん達も、ご祈祷を聞いて涙が出た人が大勢いたようです。

取り付いていた悪いものがあったとかそういうことではなく、心の琴線に触れると涙が出るのです。

松井さん以前から代々続いてきた思いが、そうさせるのかもしれませんね。


ご祈祷の後は、宮司さんからお話しを伺います。

初めての方もいたので妙義神社の歴史などを丁寧にお伝え頂きましたが、代々引き継がれてきた技術や思いが今に至るというのは感慨深いものがあります。


本殿の裏手には、松井さんの所に現れる天狗様もおります。


妙義の神様への感謝、松井さんへの感謝を述べ、改めて精進していくことを誓ってきました。

ただ勘違いして欲しくないのは、何より大切なのは神社へお参りに行くことではないのです。

日頃、実践をしていき、自らの本質に気付くことこそが何よりの恩返しになります。



神社巡りが大切なのではありません。

パワースポット巡りなど以ての外で、何を手に入れられるわけでもありません。



人間として生まれたのは何のためか?

自己の本質とは何なのか?



そういう学びをしながら、自らの外では無く内を探求していって頂きたいものです。

一緒に行けなかった方々のために、今度は旗日に行けたら…と思っています。

自分に都合の良い神様を妄想するのではなく、完全円満な神様を見られる自分を目指したいものですね(^_-)-☆



妙義神社は、とても素晴らしい神社ですので、一度足を運ばれてみて下さい♪

松井式とも良いご縁が繋がることを願っております!