マンション投資にサラリーマンは向かない??【その19】 - 投資用不動産売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その19】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 投資用不動産売買
不動産投資は儲からない??

■投資用マンションを売りたい人は今が売り時??

 

このところ都内の投資用の中古マンションは売り時の感がある。

特に、中央区、港区、千代田区はやはり人気があり、売買の価格と賃料が見合えば売れるようになった。

数年前にはなかなか厳しい市況だったが…

やはり、オリンピックなどで景況感が上向きになったり、不動産投資をあおる書籍などがこうした状況を支えている感がある。

 

確かに、投資用のマンションは新築物件も昔ほど多くはない。

建築の法的な規制もあり、ワンルームは建てにくい場所も増えた。

 

そのため、築10年程度の中古物件が投資対象になり、個人の投資家やいわゆる投資マンションを仕入れる業者が購入を積極的にしている。

 

また、ちょうど10年ぐらい所有していたオーナーさんも、所得税の還付効果が薄れ始めてくると、そろそろ売却をしたいという意向もあるためだ。

 

■出口戦略を見極める時期はいつか??

不動産投資には「いつ売却をするか?」は大きなポイントである。

 

日本では長期に渡って賃料を稼いでいく投資は難しい面が多い。

その理由は、例えば、自然災害のリスクや金利上昇のリスクなど、安定収入の阻害要因が多いからだ。

 

そのため、区分マンションを投資対象とする場合には「いつ売るか?」ということが、その投資の損得勘定に大きく影響する。

 

「買う時は安く、売るときは高く」という不動産ビジネスの基本は、サラリーマン投資家であっても同様だろう。

 

最近、また婚活サイトから知り得た人を介しての投資マンション購入の話がTVで出たが、「買うときは高く買わされ、売る時はきびしい損失をしないと売れない」ということにはならないようにしたい。

不動産投資はあくまでもビジネスであり、安易に考えてはいけない。

 

特に、サラリーマンにとって手軽な区分マンション投資は業者からは勧めやすい。

安定した給与収入を持つサラリーマンは、銀行にとっても融資先としてはベストな貸し先だ。

そのため、不動産業者からすれば高値でも売りやすいお客さまである。

 

安易に投資ができると思っても、経営感覚がないと後々痛い目にあいやすいものだ。


では、どうしたらいいのだろか??

これには、売るときは高く売るためのノウハウは必要であり、買うときは安く買うためのコツが必要である。

 

それらは、一般サラリーマンではなかなか身に付かない。

となれば、第三者のプロのアドバイスとサポートは欠かせないだろう。

 

不動産業者の情報量とノウハウなどは、サラリーマンよりも圧倒的に優位な建ち位置にあることを忘れないことだ。

 

■投資マンションに関するお悩み個別相談

詳しくはこちら

 

■お問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

このコラムに類似したコラム

投資マンションのローンがあると住宅ローンは借りられない?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/11/12 18:00)

【6月6日・4組さま限定】投資マンションの売却や購入に関するお悩み個別相談 開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/06/05 15:00)

投資マンションを勧められるがままに買ってしまった人たちの出口戦略 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/11/18 13:00)

投資マンションは儲かる?儲からない? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/10/25 11:00)