春に多い睡眠障害 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春に多い睡眠障害

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

新年度も1ヶ月が過ぎ、残業や徹夜など仕事が忙しくなると生じやすいのが「睡眠障害」と言われてます。


寝つきが悪かったり、日中眠くなったり・・



概日リズム睡眠障害とは ↓

http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_c/




また、肥満からくる睡眠時無呼吸症が怖いので、イビキのチェックでボイスレコーダーをよく使用しています。


最近のボイスレコーダーは、音が生じたときだけ録音機能が働くようにでき、6-7時間睡眠中 約15-20分ほどのイビキが録音されていることが多かったです。


鼻づまりなどがある場合は、息を吸うときにイビキをかくようで、逆に舌筋力低下や肥満によって気管の通りが悪くなると吐くときにイビキがでるようです。


私の場合は後者のほうなので、睡眠時無呼吸症予備軍かもしれません。(日中の強烈な眠気は今のところありません)



ご家族内で本人はイビキの凄さを知らず、周りがそれに気づいているときは一度録音して本人に聞かせると改善に繋がると思いますので、皆さんも是非(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

チャンピオンシップ決勝(2016/12/03 00:12)

続オーバーホール計画(2016/12/02 00:12)

建築基準法と確認申請(2016/11/30 00:11)

外部セキュリティソフト(2016/11/29 18:11)