知って安心!相続と遺言セミナーの講演講師を行ってきました|東京都江戸川区 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知って安心!相続と遺言セミナーの講演講師を行ってきました|東京都江戸川区

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年3月23日、東京都江戸川区のタワーホール船堀で、終活業者主催の「知って安心!相続と遺言」セミナの講演を行ってきました。

前回は東京都の中野駅前で行いましたが、あいにくの大雪の後だったので当日の人数はグッと減ってしまいましたが、今回は多くの方が受講していました。申し込みが定員を上回ったため、急遽広いお部屋に変更とのことでした。

遺言書について興味を持つ人が以前よりもだいぶ増えてきました。「お金持ちが作成するもの」という認識がなくなって来たからなのか、生前対策をすることに抵抗がなくなったからなのか、はっきりわかりませんが、いずれにしてもよいことだと思います。

それならば、遺言書作成の知識だけではなく、相続の流れや死亡した後のお金も含めて考えたほうが、考え方や分け方の工夫ができたり配慮できたりするものです。

ですから、相続人は誰なのか、法定相続分はどれくらいなのか、遺言書の種類は、メリット・デメリットは、注意点は、手続きの流れは、死亡した後にかかるお金にはどのようなものがあるのか、そのお金をどうするのか・・・など、少し広い視点で物事を考えてもらえるようなお話です。


ただ、90分という時間ですから、事細かにお話することはできません。
もっと深くお伝えしたいところですが、最低限知っておいてほしい内容に絞ってのお話です。

イザ、遺言書を作成しようと思うと難しいかもしれませんが、作成することで家族の争いを防ぐことができたり、自分の思いを伝えられたりしますから、作成してもらいたいと思いますが、遺言書の作成をしなかったとしても、事前にできる準備をある程度しておいてあげたりするだけでも違います。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  


◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

このコラムに類似したコラム

知って安心!相続と遺言セミナーの講師を行ってきました|千葉県松戸市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/25 08:00)

相続のプロに聞く!知って安心 相続と遺言セミナー講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/24 00:00)

遺言と相続手続き研修講座の講師を3時間行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/16 08:00)

4-2 終活セミナー~今から始める老後準備(遺言書)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 08:00)

相続手続講座~もしも配偶者が亡くなったときにやるべきことセミナー|埼玉県朝霞市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/02 08:00)