キッチンを作ろう その8 黒皮鉄板は芸術作品 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

堀 紳一朗
忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンを作ろう その8 黒皮鉄板は芸術作品

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
キッチンを作ろう

壁面を黒皮鉄板にしましたが、これがニヤけるほど秀逸でした。

酸化皮膜(黒皮)に覆われた鉄の事を「黒皮鉄」と呼ぶのですが材料屋によって板材の出来が違います。意図的に出した色でないため、極端に色が薄かったり色ムラが激しかったりする板もあります。

いつもお願いしている金物屋さんだと色ムラの少ない板を用意する上に塗装までしてくれるのですが今回は低価格目標のため予算が合いません。ネットで福井県の金物屋さんを見つけて必要な寸法に切断・発送してもらいました。

色ムラや傷があるだろうなと思いながら梱包を空けてびっくり。その色ムラが深く蒼い海の波打つ様を表現しているようでまるで芸術作品のようでした。照明スイッチ用の穴を開け、板の切断面にヤスリをかけます。その後に油や手垢を落とし、スプレーのウレタン塗装をかけました。

照明のボタンは赤くしたかったけど怒られそうなのでやめました。

このコラムに類似したコラム

食洗機は必要ないと言われましたが・・・ 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/29 19:00)

ベージュ色のキッチンを使ったら穏やかな柔らかい感じに仕上がりました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/26 00:03)

建て替え前の住まいについていたペンダントライトを使い、ちょっとシックに仕上げた対面キッチンの腰壁 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/11 22:54)

2階LDK11坪(36.43㎡)でも設計できたキッチンパントリーとキッチンクローゼット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/25 16:39)

昨日の続き、同じお住まい、木目調ホワイトのキッチンを使ったナチュラルカラーのお住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/09 09:00)