- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
今日は暖かく、気持ちの良い1日でした♪
それにしても桜って
1日であんなに花開くものなんですね~
行きと帰りで全然違っていて、さすがに驚きました!!
話は変わりますが、海外に行くと
日本人は、日本人に求めるサービスのレベルが
もの凄く高いな~と感じるのは
僕だけでしょうか?
たまに、牛丼のチェーン店などで
大したことないことで
(その人にとっては、大したことなんでしょうけど)
怒り狂っている人を見ると驚きます!!
280円という金額で
どれだけのレベルのサービスを求めているのか?と
また、海外の航空会社を使うと
一定のサービスが終わった後は
CAの方々は、けっこう自由に談笑したり
お客から見える所で、脚を組みながら座って
ドリンクを飲んだりしている場面も目にします
イタロに乗った時も
(イタリアの新幹線なのですが、パーソナルモニターまで
付いていて、サービスがスゴイです!!)
車両の連結部で、パーサー?の方が
普通に携帯をいじりながら、談笑していました
おそらく、それを日本人の旅行客が見ても
怒る方はあまりいないかと思いますが
それが日本の航空会社だったり
日本の鉄道会社だったりすると
怒り狂う人がいたり、メディアなどで叩かれたりすると
想うんですよね
なぜ日本人は、同じ日本人にそんなに
厳しいんだろうと・・・・・
そして、高いサービスレベルを求めることは
分からなくもありませんが
高いレベルのサービスを求める割には
「ありがとう」
の言葉を掛ける人は少ないと思うのです
サービス業の方が
「この仕事をしていて良かった」
とか
「嬉しい時」って
やっぱり
お客様からの「ありがとう」
だったり
「笑顔」
だったり
する訳じゃないですか
もちろん
常に自分自身で一定のモチベーションを
保つことはプロフェッショナルとして大切ですが
お客様から
「ありがとう」の言葉が頂けることで
もっともっと顔晴れて
より高いサービスが提供できるって人が多い
というのも、1つの事実ですよね
相手に高いサービスを求めるだけでなく
「ありがとう」
「美味しかったよ」
などの一言が掛けられる
そんな人の方が、純粋にカッコいいし
そんな一言が、より高いレベルのサービスに繋がるし
幸せの波紋を拡げるのではないでしょうか?
カッコいい大人になりたい もじゃ夫