願の叶う世界の話に心を打たれました。 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

願の叶う世界の話に心を打たれました。

- good

徒然日記
3月23日の日曜日は、気功と仏教の入門講座が開催されます。

次回から遠隔施術に必須の呼吸法の練習に入っていきます。

また、8段階の精神レベルについてもお伝えしていく予定です。

自分がどの段階にいて、これから何をしていけばいいのか…ということが分かっていって頂ければ幸いです。



いつも参加された方々からステキな感想を頂いているのですが、前回の入門講座に頂いた感想をご紹介させて下さい。


いつもお忙しい中、参加して頂いてありがとうございます。

以下から前回の入門講座に参加された方の感想です。
―――――――――――――――――――――-
「周りは関係ない。相手を変えようとしない。自分がどうありたいか」と、手のひらに書いておきたいくらいです。
やっぱり、自分の子どもを前にすると試されているような場面が毎日のように出てくるので、忘れずにいたいなと思いました。
子どもは親のことを本当によく見ていて学んでいるので、姿を見せていくのは責任も重大ですが、いい波を日々起こせるように、ニコニコ過ごしたいなと思います。
身口意の三業のお話がとても良かったです。日々実践ですね。
ペアになって相手の滞りを気で癒すという気の実践で、今日は左肩が重かったのですが、手を当ててもらい、ジワジワあたたかいのが広がって、体内が遠赤外線のようにポカポカしてきて、終わったあとは、そんなに長い時間やっていたわけではないのに、重かった左肩の重さがとれてビックリしました。
今日も楽しかったです。
ありがとうございました。
(神奈川県葉山町在住・あや~んさん・39歳)
―――――――――――――――――――――-
「宝」の話→目に見えるところにお宝があったら…。取ればいい!
とてもシンプルなことを「何かウラがあるんじゃないか…」とか、「欲張るのは良くないのでは…」と、難しく考え過ぎてしまいました!
何かものごとに直面したときに、頭より先に自然に行動が起きる。
そうなっていきたいと思います。
(行動とは、自分の損得ではなく、人のために、と周りがよくなるような善い行いです。)
気の実験は、全問正解で驚きました…!
調子に乗らずにもっと鍛錬していきます。
ペアでの実践、はじめてでしたがとても良かったです。出来れば毎回やりたいです。
(和光市在住・かめちゃん・36歳)
―――――――――――――――――――――-

毎回入門講座の内容は、難しいことが多いのですが、今回はとても身近なことで思い当たることがたくさんありました。
願いを叶えるということは、たしかに一人でできることではないという気づき!
そして、自分の願いを叶えたいと思ったら、他人の願いを叶えてあげれば良い。
簡単なことでも気づかないと実践できないものですね。
気づくことの大切さを教えていただきました。
(上尾市在住・みーよんさん)
―――――――――――――――――――――-
うつの話は、まーくさんの体験話も交えてとても納得のお話でした。
本人だけの問題ではなく、家族や周りの影響も大きいことに納得しました。
十界でいうと、現在の自分は、人間界かな?
でも天上界は飛ばして声聞界に入っている感じ、そして定期的に餓鬼がムクムク出てきます。
日々精進、仏界を目指します。
(岐阜県多治見市在住・Oさん・FP兼整体師)
―――――――――――――――――――――-

呼吸法(グラウンディング)してからの前屈のノビにビックリ!!
これからも、気の鍛錬も呼吸法も続けていきたいと思います。
「身口意」ですね。
あと、「相手(周囲)ではなく自分(自分自身)がどうあるべきか?どうしたいか?」という言葉が、今日はストント胸に入ってきました。
ありがとうございました。
(世田谷区在住・シマっちさん・45歳)
―――――――――――――――――――――-

今日のお話を聞いたのは2回目。
前回よりも「うんうん」と思うことが多かったです。
私も少しずつ変わってきているんだなぁ~と実感しました。
前は、「良いことだけを考えるっていってもねー」って反発する心がありましたが、今日は素直に「そーなのねー」と聞けました。
毎回、たくさんの気づきがあります。
プラーナを見てみたいです。
(川崎市在住・ゆーみんさん・33歳)
―――――――――――――――――――――-

おうち整体教室で、人にお伝えする立場になり、人に伝えることの難しさ?を感じたりしておりました。
自分が理解できていないことはもちろんお伝えできるわけがありません。
自分一人での学びも、日々の生活の中でふと理解できるときもありますが、まーくさんのお話を伺うことで、さらに腑に落ちる感覚がありました。
何度繰り返してもほんとうに良いなと思いますし、やはり繰り返しが大事だなーと。
グラウンディング呼吸法は、地に足がつく感じがとっても心地良かったです。
今日もありがとうございました。
(大田区在住・nagomiさん・40歳・主婦)
―――――――――――――――――――――-
よく自分をうつかな?と疑うことがあったので、今回のお話はとても有意義でした。
前回の講座で、良いことをするのがとにかく大切だと、自分の中では理解したと思っていましたが、それをしない自分に戸惑いを覚えていました。
でも、今回のお話を聞いて、まだ自分は本気じゃない、うつに甘えているんだと分かりました。
でも今は悲観していません。
自分でもよくわかりませんが、母の影響で、聞いた話、読んだ本で分かったつもりになったことが、直接聞くことで少し理解できている気がします。
(たぶん、またすぐに忘れる気がしますけれど(笑))
今後ともよろしくお願いいたします。
前回より、気が感じられた気がします。
全問不正解だったけど!(笑)
(世田谷区在住・ニケスギさん・17歳・高校生)
―――――――――――――――――――――-

今日のお話はどれも「うん。うん。」という感じで、心に留めながら日常生活にどんどん活かしていこうと思いました。
気の方は、気を何回も巡らせていくことで、体がポカポカでラクになりました。
視界もクリアになり、今日も来て良かったと思いました(^-^)
(横浜市在住・めいめいさん)
―――――――――――――――――――――-

「周りにいる人の願いを叶えるために、まずは行動する…」
願の叶う世界の話に心を打たれました。
私も3年前に新しい仕事を始め、いまこうして続けていられるのは、たくさんの周りの支えやお客様が来ていただけるからだと日々感じています。
一人では願いは叶えられない。
だからこそ、私も誰かの願いが叶うための一役を担えたらと思いました。
自分はどうしたいか。自分はどう行動するのか。他人ではなく自分。
時には、他人(集団)の波に飲まれ、意と違うことになってしまうことも…
グラウンディング呼吸も習慣にして、私もホームを持ち歩こうと思います。
(世田谷区在住・コッテさん・42歳・自営)
―――――――――――――――――――――-
第2回のお話は、前回に1度参加して聞いたのですが、
忘れている部分もあったり、前に聞いたときよりも、深くうなずけたり、
改めて、何度も何度も反復して、それでもほんとうに腑に落ちないままだったり、突然腑に落ちたり。
繰り返し学んで、はじめて理解できるのかなぁと思いました。
そして、実践なんでしょうね。
(北海道白老郡在住・みっちゃん・41歳・主婦)
―――――――――――――――――――――-
願うことも、自分を変えることも、全ては「自ら動くこと」にあるということが身にしみました。

「身口意」では、今回私の地元では大雪でたいへんな被害に遭い、非日常のことで、体と心のバランスがとれなくなったのですが、身口意を整えることの大切さを知ることができました。
うつ病と向き合うことも、根本から理解しないといけないこと、やはり自分から動くことが大切だということを知りました。
人との関係の築き方、も普段自分が意識していることを再確認することができてよかったです。
全てにおいてですが、頭で理解しても、心に落とすのには、時間がかかることも痛感しました。
(秩父市在住・シマダさん・34歳・会社員)
―――――――――――――――――――――-
まわりの人が願いを叶えてくれている。
感謝の気持ちを持って、まず周りの人の願いを叶えるが大事という言葉をどうとらえるかで、波の質も方向も変化するのだと思います。
グラウンディング呼吸法はおもしろかったです。
即実践できますね。
今日も楽しく学べて感謝です。
(松戸市在住・かるぱっちょさん)
―――――――――――――――――――――-
うつ病のお話は興味深く伺うことができました。
参考にさせていただきたいと思いました。
悩みの本質はエゴであり、自分自身が変わっていかなければならないということ、そして、行動していかなければならないということ。
動かなければ波は立たないということ。
今後、意識して善い波を立てられるようにしたいです。
(厚木市在住・清水さん・50歳・会社員)
―――――――――――――――――――――-

次回も盛り沢山の内容となっております。

<気功と仏教の入門講座>第三回目:2014年3月23日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『宇宙の法則』・現象世界と霊性世界、仮想世界と実相世界の違いとは?・魂を顕現していくことと、仏教と気功の関連性とは?・この世の法則とは? ◆気功編 『気で体をほぐす』・血液の循環をうながす呼吸法 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・気で遊ぼう・気で体をほぐす実践・遠隔気功呼吸法開始

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3 【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。 <会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:30名 ■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き) ■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 

毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催しています。 全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。
また、どこか一度だけでの参加でも問題ありません。
良いご縁が繋がることを願っております。

4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


3月23日(日)、宇宙の法則の話し
気功と仏教の入門講座申込みフォーム