弥永真生『演習会社法』有斐閣 (法学教室ライブラリィ) - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弥永真生『演習会社法』有斐閣 (法学教室ライブラリィ)

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般
相続

演習会社法 (法学教室ライブラリィ)/有斐閣
¥1,890 Amazon.co.jp


弥永真生『演習会社法』有斐閣

初版は2006年刊行。第2版が2010年刊行。

法学教室連載の単行本化。

会社法の制定にいち早く対応した学者による演習書

旧商法での判例・学説との違いを重点的に論じている。これは司法試験での出題可能性が高いことによるものであろう。ただし、旧商法を勉強した実務家にとっても有意義である。そして、会社法での解釈は未だ定まっているとはいえない。会社法の立法担当者とは違う説が学説上の多数説になったり、最高裁判例になっているからである。

今日までに、上記書籍(初版)のうち、以下の部分を読みました。

設問2 株主代表訴訟

設問3 財産引受、開業準備行為

設問4 見せ金、出資の有効・無効

設問17 競業取引に対する会社の介入権の規定が廃止されたことの意義・効果

設問18 取締役の報酬等(取締役会設置会社、委員会設置会社)

設問27 債務超過会社との合併などの可否

設問28 会社分割の分割比率が不公正な場合の株主の救済方法

(法学教室ライブラリィ)