ビゴさんのカスレパーティ 2014 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビゴさんのカスレパーティ 2014

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

カスレcassoulet

今年も、恒例のビゴさんのカスレパーティに行ってきました。
去年は行けなかったので、2年振りにカスレを食べることに。
カスレcassouletとは、ラングドック地方の料理で白いんげん豆とベーコンやソーセージ、コンフィとの煮込みです。どっしりと重たくて、相当に食べ応えがあり、寒い時期にぴったりです。


前菜はまずテリーヌの取り合わせ。
そして連子鯛のお皿。下にはじゃがいものピュレのソースでしょうか。
次にどかん!とやってくるカスレのことを心配しつつも、おいしくいただきます。



今年、同席させていただいたのは、日仏商事の社長さんご夫妻。ニューカレドニアに住んでいらしたときに、お二人は知り合われたのだそうです。
冒頭のカスレは4人分。私とスタッフ久我、ご夫妻の4人で、最後はふうふう言いながらもおいしく頂きました。例年に比べると、ちょっと軽め??


最初はまじめなご挨拶をされていたビゴさんですが・・


いつものごとく愉快なビゴさんに。

頭のポストイットには、「社長」とありました。
とても楽しい一夜でした。