40代からの親の老後のこと対策セミナー講師を行ってきました|長野県佐久市 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40代からの親の老後のこと対策セミナー講師を行ってきました|長野県佐久市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2014年2月11日、長野県佐久市で、「40代からの親の老後のこと対策」セミナーを行ってきました。

60歳代以降の自分対策の方も見受けられましたが、半数以上は40代、50代の方で、多くの方がお越し下さいました。

親対策の内容なので、子どもとしてどのような対策をしておけば良いのかに焦点を当てたものですが、親の立場として自分対策ごととしても聞ける内容です。 

親自身が自分で今後の対策をしてくれない場合、子どもとしては困る場面が出てくるものです。

どのようなことで困る可能性があるのか、そのためにはどのようなことに気をつけておけばよいのかなど、事前に知っておけば防げることもあります。

親子間だけが問題ではなく、兄弟姉妹間での問題もありますから、親のことで子供として何かを行うときに、兄弟姉妹で話し合ってから行った方が、のちのとトラブルにならないこともあります。

 

親が年をとれば、それだけ判断能力の低下や病気、介護などのリスクが高くなります。

子供だって、自分の生活もあるのです。

親の為にすべてを犠牲にすることはできませんから、今のうちに何かあったときにどのような手段や方法があるのかなどについても知っておくことも必要です。

 

同じお話を、2月19日に松本市でも行ってきます。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

 

このコラムに類似したコラム

40代からの親の老後のこと対策セミナー講師を行ってきました|長野県松本市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/03 08:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/02 08:00)