世界平和を実現するためのヒント - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界平和を実現するためのヒント

- good

徒然日記
「どうして世界は平和にならないのだろう?」

そんな風に思い、世界平和について活動している人がいたとします。

ですが、その人が家庭に帰ると、家族と些細なことから言い争いになり大ゲンカをしている…。



よくありそうな話しだと思いませんか?

外で平和を唱えていながら、内で平和は守れない…。

こんなことでは説得力ありませんよね。



同じようなことは多々あります。

外での問題を見つけ、それを正すために活動をしていても、内で問題を引き起こしているのであれば、お話しになりません。

優しさは身近なところから始めていくんです。



他人には優しく出来るけれど、家族には優しく出来ないということではいけません。

「いやいや、こちらがそう思っていても相手が…。」

と言って他人のせいにしてもいけません。



まずは身近なところから優しさを実践していきましょう。

それが広がれば地域になり、国家となり、宇宙となり…と、自然と外にも広がっていくものなんですね。

「相手が悪いのであって、自分は悪くない。」

全ての争いはそこから始まるわけですよね。



身近な平和が守れないのなら、外にある問題を解決出来るわけがないんです。

世界を平和にしたい、外にある問題を解決したいというのであれば、内側から見ていく必要があります。

内側の学びが進んでいくと、心の学びに繋がってくるのですよね。



ただし、良い話しを聞いて終わりでは何も意味がありません。

身内で出来ていないにも関わらず、外で世界平和を口にして回るというのはおかしな話なんです。

それをしてしまうのも人間の弱さなのではありますが…。



もし心から世界平和を望んでいるのであれば、目の前にいる人と争わないことです。

自分の為じゃない本当の優しさがあるのであれば、ちょっと勇気を出して、目の前のケンカ相手にも優しくしてあげて下さい。

まずは身近な一歩から始めてみませんか?(^_-)-☆


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪