台湾から留学、妊娠中絶 - 民事事件 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台湾から留学、妊娠中絶

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
男女問題
出張や体調不良でしばらくぶりの発行となりました。


先日ご相談されたのは台湾から留学生として日本に来ている女性です。


彼女は、1年ほど前から日本人の男性と交際していました。


それで、妊娠してしまったので「産みたい。」ということを彼に話したのです。


しかし、彼は「産むなら別れる。中絶すれば将来結婚を考える。」と言うのです。


彼女は、彼に捨てられる恐怖と未婚で出産しても彼の支援を受けられない恐怖でとても悩んだそうです。


それで彼と別れたくないため、やむなく中絶をしたのです。


ですが、その後、彼に連絡を取ろうと思っても携帯が通じません。


彼は逃げたのです。


彼女は騙して中絶させた彼が許せません。


彼女は自分は日本の法律で保護され、慰謝料を請求できるかどうか相談されました。



異国から来られて日本人に騙され、私は日本人として申し訳ない気持ちです。


ただ、最終的に裁判となった場合、法的に慰謝料を支払わせるのは中々難しいです。


まず、法的に保護される要件である婚約に至っていません。


彼はあなたに中絶をさせるため、嘘を言ったようですが、彼が中絶後に単に別れただけだ、と言い出せば法的保護は難しいでしょう。


単に自由恋愛として別れただけとなってしまう可能性が高いです。


ですが、彼の行為は道徳的に許せるものではありません。


慰謝料請求自体は自由ですし、書面なりで請求していくことも考えてはどうかとアドバイスしました。




不倫相談はメールを! E-mail right@ncn-t.net

「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right

「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp

「離婚慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/rikon

「法務コンサルタント オフィスライト行政書士田中法務事務所」
http://www.ncn-t.net/kt-co


(注意)

ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。

安心してご相談ください。