台北101カウントダウン - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台北101カウントダウン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅





ご存知「地上高509.2mの台北タワー101」。


カウントダウン花火が名物とは聞いていましたが、


タワー周辺で花火が上がるんだろな程度の予備知識しか持っていませんでした。


カウントダウン2時間位前に付近を観光がてらうろつきましたが、


ホコテンになった道路には続々人がつめかけ早くも花火見物の陣地取りです。


みんな、地べたに楽しそうにタワーに向いて座り、はしゃいでいます。


楽しみにしてるんだなあ・・・とこちらまでウキウキしてきました。


警備の人から、前広場ではなくタワーからの発射であることが何とかわかったので、


なんだだからそれらしい準備が地上見当たらないと納得し、


タワーがよく見えるホテルだったので、部屋から眺めることし戻ることに。


行きよりも更に人が増えていて、思わず早足になる僕らの耳に


「フクヤママサハールー!」だけ聞き取れます。


「福山ぁ?」と家人の鼻息が荒くなり、人をかきわけライブ中継のステージに近づいていきます。


が、見えません。

あきらめてホテルで紅白でもみるかっ!と切り替え早いです。


ウトウトしかけた僕の耳に中国語のざわめきが聞こえます。


ホテル前の6車線道路を埋め尽くした見物客からのカウントダウンの掛け声と歓声が。


ゼロの瞬間なんと!タワー全体から花火が四方八方に打ち上げられました。


建物全体が発射台!!?スゴすぎます。


驚きとともに筒を設置するスペースはどこだろう?とか


火の粉や飛散物のガラスなどへの影響は?とか


気になってしょうがなくなり、眠気もどこへやら。

ニュースによると世界最大規模の花火で110万人の人々が集まったイベントだったらしい・・・。


すごいぞ、台湾。





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。