年始に再考! 家計費削減の特効薬は生命保険料の削減 - 保険の見直し - 専門家プロファイル

釜口 博
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年始に再考! 家計費削減の特効薬は生命保険料の削減

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し
生命保険の豆知識

ファイナンシャルプランナーが天職!
BYSプランニングの釜口です。 

  

  今回は、「家計費削減の特効薬である生命保険料削減」
  についてお伝えします。

  アベノミクスによる株価上昇、企業業績も上がっていると、
  新聞各紙では伝えられていますが、実態はどうなのか?
  
  まだ、一般消費者レベルでは景気回復が実感できない状態
  ではないでしょうか?
  そんな中、消費税増税が控えています。
  更に社会保険料のアップ、児童手当の一部削減など家計にとって
  厳しさを増すばかりです。

  日本の将来を見渡しても、一般的なサラリーマン家計にとって
  明るい面が見いだせないのはお分かりいただけると思います。

  家計キャッシュフローを良くする手段は3つしかありません。
  1.収入を増やす
  2.支出を抑える
  3.お金に働いてもらう

  1については、一部の大企業や利益が出ている企業では
  賃金アップもあるかもしれませんが、ほとんどの企業では横ばい
  が精一杯というのが現状ではないでしょうか。

  3については、株式や投信、不動産などで利益を出している方も
  いるかもしれませんが、過去の損失の穴埋めがやっとという方も
  少なくないはずです。
  また、投資性金融商品に手を出せない方が大半だと思います。

  残された道は2の支出を抑える、つまり家計費の圧縮です。

  だが、生活費を削減することは、生活の潤いをなくす結果になること
  が多く、あまりおすすめできません(怠漫からの浪費は別です)。

  家計費削減の特効薬は、心配だからとお守り代わりに加入して
  しまっている生命保険料の削減です。
  
  生命保険文化センターの調べによると、
  一世帯当たりの年間支払保険料は、平均41.6万円(H24年)。
    
  生命保険料は、一般的に手取り収入の1割程度と言われていますが、
  1割も支払っていると貯蓄がままなりません(1割と言っているのは
  誰でしょう?生命保険会社の情報操作だと思った方が賢明です)。
  生命保険料の割合は上限でも手取り収入の5%未満に抑えましょう。
  
  上記平均値で試算すると、手取り年収420万円(額面530万円程度)
  のサラリーマン世帯が年間42万円の保険料を支払うわけですから、
  子供の教育費アップ、住宅ローンを抱えながら貯蓄できるわけが
  ないのがお分かりいただけると思います。
  消費税増税後、このご家庭の家計状況は更に厳しくなるのは明白。

  ランニングコスト削減の近道である生命保険料、年始だからこそ
  今一度見直してみてはいかがでしょうか?
  
  ではどのように見直しすればよいのか。
  2月1日号で詳細をお伝えいたします。

  

   ご質問やご不明な点がありましたら、
   お気軽にご連絡下さい。
    メール:waku@bys-planning.com

このコラムに類似したコラム

賢い生命保険の見直し方(その1) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/08 19:39)

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

主契約と特約とは? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/01/05 07:00)

「見直し」の落とし穴 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/16 18:52)

【掲載報告】加入するほど無駄な保険 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/25 11:00)