- 林田 浩一
- 林田浩一事務所 (KHO Design and Business) 代表
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
対象:商品企画・開発
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
今回はコラムというよりお知らせに近い記事です。
クルマ関連の仕事が多いこともあり、2年に一度の東京モーターショーや毎年年明けに開催される東京オートサロンは、できるだけ足を運んで定期的にウォッチすることにしています。2013年は東京モーターショーの年でした。今回もプレスデーに出掛けていき、商品企画やデザインでの新たな試みや兆しなどをウォッチしてきました。
前回2011年と同様に、イタリア車なし、アメリカ車なし、スーパーカーなど日頃目にする機会が少ないクルマもなしと、“国際モーターショー”としては少々寂しい感もありますが、会場は前回より活気を感じるものでした。
その時の様子はひとつ前のコラムでも書きましたが、コンセプトカーやブースでの見せ方などから、各社のブランド戦略やデザインの使い方といった視点からの記事を、アイティメディア社のウェブメディアである「MONOist/オートモーティブフォーラム」にて執筆いたしました。よろしければご一読ください。
【記事リンク→】
プロダクトデザイナーが見た東京モーターショー2013:トヨタの分かりにくさ、BMWの分かりやすさ
●林田浩一事務所ウェブサイト
→ http://design-biz.jp/
●ブログ
→ http://design-biz.jp/blog/
林田 浩一
( Twitter: http://twitter.com/k_hayashida )
( Facebook: http://www.facebook.com/koichi.hayashida )
このコラムに類似したコラム
最近の業務事例のご紹介(公開可能なもののみ) 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2014/06/20 15:53)
経営者がデザインに関わるということ(「デザイン」はデザイナーだけのものではありません) 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2014/10/29 19:19)
中小企業ためのデザイナーの見つけ方にも利用できるかも? 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2015/05/06 14:40)
新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2014/02/10 20:28)
東京モーターショー2013へ行ってきました。 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2013/11/25 09:00)