心の学びをする際に大切なこと - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の学びをする際に大切なこと

- good

徒然日記

昨日は「菩薩の道と仏の道」というテーマで心の勉強会初級編が開催されました。


三軒茶屋に移り会場が広くなったおかげで、初級の勉強会の定員を気にする必要が無くなり…。


遠方から来て頂いた方もいて、本当に有り難い限りです。




松井さんが倒れてから私が代理で行うようになってから、もう一年以上が経ちました。


いまでも思うことがあります。


「なんで自分が人前で偉そうに話をしているのだろう…?」と。




自分自身、学びの途中なんです。


だけれども、これもご縁なんだなぁ…と、ただ目の前のことをやっています。




昨日は六波羅蜜と八正道のことをお伝えしたのですが、仏教を学び始める前の方には、ある特徴があります。


それは、本当に些細なことを気にする…ということです。


どうでも良いようなことを気にして、指摘して、相手のせいにして、自分は何も悪くないと思っています。


私も以前はそうでした。




そして、心の学びを始めると陥りやすいのが、自分を責める…ということです。


「あ~、またやっちゃった!」


「学んでいるはずなのに全然成長出来ていない!」


と、自分の行いを悔やむんですね。




でも、本当はそれも大切なことなんです。


何故なら、今までは気にもしなかったことだから。


自分の内面を改善していこうとするには、自分の状態に気付かないと変えられるわけがないんです。


そのためのきっかけが心の勉強だと思って頂ければ良いのではないでしょうか。




ねじ曲がった心に気付いたからこそ、真っ直ぐ直せるチャンスがあるんです。


病気に気付かなければ治療をしようとも思わないように、心の病に気付かないと、周りにも病気を蔓延させていくことになるんですよね。




ちょうどそのことに関して、ゼロ君がこんな記事を書いてくれておりました。


焦らなくてもいい


ゼロ君は勉強会に参加し始めてから一年くらいでしょうか。


傍から見ていても誰もが分かるように、以前のゼロ君とは大きな違いがあります。




それでも、何かがあった際にバッと現れてくることがあるんです。


それも過去の自分が蓄えてきた種。


全部出しちゃった方がいいんです。


どうせ、いつかは必ず出てくるものなのですから。




焦らないでいいんです。


まだ私も学びを始めて数年。


十年単位でやっていこうと、コツコツ目の前のことをやるだけです。




「自分なんて無い」ということを勉強会や講座でもよくお話ししますが、自分なんて無いからこそ、今持っている悩みなんていうものも無いんです。


「たいした存在でもない自分」の悩みなんて、所詮はたいしたことじゃないんです(笑)




すぐに自分を変えられるなんて思うのが大間違いで、もしそんな方法があったとしても、それは痛みを麻薬で紛らわせるようなもの。


すぐに痛みがぶり返して、気付いた時には手遅れ…のようになっているかもしれません。


根本がどこにあるかを学んで、実践をしていくことの繰り返しで地道に成長していくしかないんですよね。


邪気を受けやすいと言っている自分こそが、邪気を発しているということに気付く所からがスタートなんです。




仏教のお話しの後は、その邪気の話も含めた気功の実践でした。


お話しを聞いて…。




瞑想して…。




気功の実践をして…。




ワイワイ楽しむ♪




真面目にやってばかりでは疲れてしまうので、適当に力を抜きながら生きていきましょう。


思うに、みんな真面目過ぎて疲れてしまうのですよね。


かといって、力を抜きすぎたら周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。


何事もほどほどに…。




次回は、「人間が持つ4つの間違った見方」というテーマで初級の勉強会を行います。


上級編では、「煩悩が智慧に変わる教え」ということでお伝えしていく予定です。


気功や仏教が初めてという方でも参加可能ですので、どうぞお気軽に参加されてみて下さい。


申込は以下のフォームからお願いします。


良いご縁が繋がることを願ってます(^_-)-☆



12月8日(日)、心が智慧に変わるお話し

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

12月22日(日)、人間が持つ4つの間違えた見方のお話し

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

宇宙の真理とチャクラの関係 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 15:05)

邪気を払う方法&防ぐ方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/18 12:12)

不用品回収する福岡TTのご紹介(様々なビジネスに応用) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/08/20 11:15)

本日開業18周年です 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/05/24 23:26)

第967号:ビジネス予報 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/18 07:32)