親離れ、子離れ - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
うえた さより
(マーケティングプランナー)
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生改造の専門家・下枝三知与です。



癒し業に携わる人ならお分かりかと思いますが・・・


母と娘の関係もかなり複雑です。



少し前に「一卵性母娘」というものが話題になりましたが、母親と娘がまるで一卵性の姉妹のように、どこへ行くのも一緒で、とても仲が良い母娘のことです。


仲が良いのは悪いことではないのですが、度を超してしまうと、お互いに自立ができない。


娘に至っては結婚も独立もしないで、ずっと親元にいる状態になってしまうようです。



特に女性同士であれば、理解もしやすく相談もしやすいのですが、似ているようでも、所詮「別の人格」なのです。



母親は母性本能から、娘を守りたいと思うもの。


娘は守られている安心感から、なかなか抜け出す勇気が持てないかもしれません。



しかし、いつかは母親も逝ってしまうのです。


いつまでも親は子供のそばにはいられないのです。



急にそうなったら、あなたは心の支えをなくし、生きていけないと思い込むかもしれません・・・



そうならないように、少しずつ「巣立ち」を経験していきましょう。



癒し業のあなたなら、その必要性はお分かりですよね(^^)
















このコラムに類似したコラム

ポチ袋 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 17:12)

将来への不安 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/15 10:43)

夫婦関係 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/29 08:23)

親が子に白旗をあげる時 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/29 21:55)

嫁・姑の問題 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/02 12:34)