- 三井 博康
- エムシーエス株式会社 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
ホームページで集客する際のチェックポイント
-
ホームページ集客の為のチェックポイント!
1.提案・反応、返答、返信の早さ
お問い合わせにはすぐに返事をしましょう! お客様の気持ちが冷めないうちに、返事をしましょう! また、「○日中にお返事します!○日以内に発送します!」など明記すれば、お問い合せする方も安心です。
2.スケジュールを共有する
お問い合わせにはすぐに返事をしましょう! ホームページにお問い合わせ後、完成や納品までの流れをを明記すると、安心して依頼しやすくなります。 またお客様とスケジュールを共有できると、完成までのイメージがつきますので話が早く進みます。
3.自社の強み
他社と比較しての、サービスの強みをアピールできていますか? 業界で当たり前に行なっていることでも、他社では行なっていないことがあります。明記して安心感をアップさせましょう!
4.イメージを正確に
ホームページに載せる写真は鮮明ですか? キレイに洗礼された見た目は大事です。 どのような事業なのかが分かるように明記することも大事です。
5.親しみやすいサイト
WEBサイトの親しみやすさは重要です。 かっこいいだけのサイトは、ブランドイメージはもちろん大事ですが、WEBは顔が見えない分、お客様に自己満足感を与えてしまいがちです。 【WEBサイトの向こうに人がいる】という安心感を持ってもらえることが大事です。スタッフの写真を載せるなどするとよいでしょう。
6.実績
ホームページではよく見られる実績は自社の仕事を表すものです。写真と共にコメントなどを掲載して詳細を伝えられるとお客 様に安心感を与えられます。特に自分が希望するものと近いものがあるとイメージがわきやすいので、実績は1つだけでなく何個も載せておくと、お客様 が気になる実績に出会う確率が上がります!!
あなたのホームページはいかがですか。 お客様は他社競合サイトと比較しています!少しの不安感があると他のサイトに行ってしまいます。 ホームページ集客の場合では顔が見えない分、お客様は細かいことに不安や疑問を持ちます。すべての不明点や不安感を払拭できるように気を使いましょう。
このコラムに類似したコラム
お問合せフォームの返信メール、間違っていませんか? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/09 17:58)
Googleサジェスト機能とは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/17 11:00)
ホームページを人が見たときの行動 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:21)
ホームページをリニューアルを検討する時に気を付けること 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 16:10)
運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)