【お悩み相談】周りはみんな結婚していくのに、私はアイドルの追っかけしてます - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】周りはみんな結婚していくのに、私はアイドルの追っかけしてます

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

今日のお悩みはコチラ▼

 

 

【お悩み】

 

29歳女子です。

 

周りの友だちや会社の同僚はほぼ全員に彼がいまして、いずれ結婚していくことでしょう。

 

私はお付き合いしている彼はいません。

 

好きな人はいますが、手が届かない相手ばかり好きになります。

 

今は某アイドルの追っかけをしています。

 

ファンじゃなくて、本気で好きなんです。

 

先日、会社の後輩が結婚すると言われ、さすがに焦りを感じてしまい(汗)

 

現実にお付き合い可能な人との恋愛が出来ない私って、どこかおかしいんじゃないかと。

 

男性とお付き合いしたことがないわけではないです。

 

結婚したいくらい大好きな人がいましたが、ふられてしまったんです。

 

クリスマスが近づくとますます焦りを感じるわけで、でも、彼が欲しいといいつつ、アイドルに夢中なんて矛盾してますよね。

 

やはりどこかおかしいのでしょうか?

 

 

 

 

【お答えします】

 


29歳。ただでさえ焦るお年頃ですよね。

 

彼氏がいようがいまいが、30代を迎えるっていうだけで、もう本当にジタバタしたくなっちゃいますよね。

 


さて。

 

カウンセリングをしていると、クライアントさまから

 

「私、矛盾してますよね」

 

って訊かれることがたびたびあるんです。

 

相談者さまも「矛盾してますよね」って書いてくださってますね。

 

でも人って矛盾した思いが心の中に同居することがあるんですよ。

 


相談者さまには、大好きな彼がいたんですね。

 

結婚したいくらいですから、とても大事な彼だったのでしょうね。

 

その彼にフラれる形でお別れしたんですね。

 

すごく辛かったでしょうね。

 

そのとき、相談者さまはどんなお気持ちだったでしょう?

 

「もう恋なんてしない。二度と傷つきたくない」

 

とか

 

「どうせ私なんか、誰にも愛されないのよ」

 

というようなお気持ちにはならなかったでしょうか?

 

 

仮にそんなお気持ちになったとしたら、恋愛に対して臆病になってしまいますよね。

 

でも、人って誰かを愛したいという気もちも持っているんです。

 


さぁ、ここから「矛盾した気もち」の話をしますよ(^^♪

 


相談者さまの心の中に

 

「もう恋愛で傷つきたくない」

 

という思いと

 

「誰かを愛したい」

 

という矛盾した気持ちが同居したとします。

 

このふたつの思いを満たすのにもってこいの相手って、どんな人だと思いますか?

 

愛したい気もちも、愛したために傷つきたくないという気もちも同時に満たしてくれる人。

 

そんな人、いないかしら?

 

例えば、手の届かない人なんてどうでしょう?

 

「私が一方的に想っているだけで、幸せなんです~」

 

って思えますからね。

 

幸せな家庭を築いていて、私のことは絶対に振り向いてくれないというような男性とか、みんなのアイドルなんかピッタリですよね。

 

あと、アニメのキャラに恋しちゃうとか、カッコイイ女性に憧れるとかね(^^♪

 


相談者さまは、ご自分のことを

 

「おかしい」

 

って心配されてますが、特におかしくないと思いますよ。

 

ただ、矛盾する二つの思いを満たそうとしているだけじゃないかな?

 


余談ですが、もし

 

「どうせ私なんか、誰にも愛されないのよ~」

 

っていう思いと

 

「でも、誰かを好きになりたいのよ~」

 

っていう矛盾する思いを抱えていると、このふたつの思いを同時に満たしてくれるような相手・・・

 

つまり、自分を裏切るような人ばかり選んでは付き合い、傷つけられるという経験を重ねてしまう可能性がなくもないです。

 

 

相談者さまは、元カレさんへの思いを心の中に抑え込んでいないでしょうか?

 

お別れしたときの、悲しさ、寂しさ、惨めな思い・・・そういった感じるには辛すぎる思いはどうされたでしょう?

 

これから先、現実にお付き合い可能な相手と幸せな恋愛が出来るように、過去の痛みを改めて感じてみるといいんじゃないかと思いますよ。

 


「それでも恋するバルセロナ」っていう映画に

 

「成就しない愛だけがロマンティックだ」

 

というセリフがあるのですが、相談者さまにはぜひ成就する愛でロマンスを味わって欲しいと思っています。

 


もし、支えが必要であれば、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

結婚後、上手くいかなくなる相手を見抜く方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/07 22:20)

【朝ドラ心理学】家族を助けようとする子ども 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/07 16:28)

いいとこ取りしたい心理と、その現実はどうなるの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/18 20:36)

【お悩み相談】マザコンの彼と結婚して幸せになれますか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/16 20:00)

私は結婚できる?できない? 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/06 23:08)