クリスマス イルミネーション☆ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


今日はカウンセリングの後に日比谷で打合せ


地下鉄の階段を上がりきると少し向こうにイルミネーションが




打合せまでに少し時間がありましたので、ちょっと散策しました




今年初めてのイルミネーションに、「あ~~冬なんだなあ。。。」と実感


でも、イルミネーションを見るとなぜか周辺の道路のゴミが気になる習性が・・・(笑)


表参道のインテリアショップで働いていたころですが、冬のイルミネーションの時期になると周辺ショップが交代でゴミ拾いに出動するのです


でも、これはとても大切な仕事


表参道には「欅会」という商店街メンバーから成り立つ団体があり、影日向となり街を盛り上げ、守っています。


欅会でこのゴミ拾い活動がスタートするとき、代表の方がお話しされた言葉がいつも心に残っています。


普段よりもさらに人が増える街中、当然投げ捨ても増えるのですが、それをそのままにしておくと「犯罪」が増えるそうなのです。


構図は、些細なゴミの放置⇒ゴミの吹溜り⇒普段は捨てない人もみんなが捨ててるから、と捨てはじめる⇒街が乱れ、荒れ始める⇒犯罪が増える。。。(かなり略していますが。)


なので、表参道ではこのイルミネーションの時期、周辺ショップが毎日交代でゴミ拾いをしています。それでなお、あの美しい風景が保たれているのですね


これは「住まい」にも当てはめられるのではないかなあ、と思います。


荒れていたお家も、不思議とすっきり片付いた家になると、いろいろなことが改善されたり、心が整っていきます。


落ち着く美しい住まいは、心も落ち着かせる効果も高いのではないかなあ、とイルミネーションを見ながら思うのでした



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

綺麗になると汚せない・・・【横浜市 F邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/12/14 17:04)

家の片付けを人に依頼するなんて、男性には理解できない?? 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/12/11 23:25)

収納が活用できない?【横浜市 F邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/12/02 10:07)

壁面収納の組合せ 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/23 22:34)

お引越しは片付けるチャンス!【葛飾区 M邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/10/03 19:11)