書写山圓教寺に行ってきました|兵庫県姫路市 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

書写山圓教寺に行ってきました|兵庫県姫路市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

翌日兵庫県姫路市で開催される老い支度セミナーの前日入りついでに観光をしようと思い、書写山圓教寺、姫路城、姫路神社、千姫天満宮、男山八幡宮、水尾神社、射盾兵主神社に行ってきました。


今回は、書写山圓教寺です。

姫路駅のバスターミナルで圓教寺までのバスとロープウェイのセット券を購入し、バスに乗ること30分、そしてロープウェイで5分、山頂駅に到着しました。

ロープウェイからの紅葉がとてもきれいで、遠くに見える海もキラキラ輝いていて景色抜群でした。

山頂に到着したあと、書写山圓教寺入り口で拝観料500円を支払うときに、ここから先、圓教寺まで坂道を20分程度歩くとのことで、バスで移動するか徒歩で移動するかを聞かれ、迷わずバスを選択。

往復で500円のバス料金と拝観料を支払い、バスに乗って摩尼殿近くで下車。

こんな坂道を歩くのは大変というような上り坂に下り坂がいっぱい。バスをおりてからも急な坂道を上ったり下りたり。ほんとバスで正解。

雨の日だったら滑りそうで怖い坂道がとにかくいっぱいでした。

摩尼殿から上り坂をとおり、大講堂や食堂、開山堂などを見て回り、急な坂道を下って摩尼殿に戻りバスに乗って入口まで到着。

この書写山圓教寺は、映画ラストサムライのロケ地になったようで多くの観光客がいましたが、ゆっくり回って約1時間。

バスのおかげで時間短縮することができ、ゆっくり観光することができました。

天気がよくて空気もおいしく、景色も最高のときにこの地に訪れることができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

圓教寺のあとは、姫路城周辺を散策してみました。

(つづく)


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

知っておきたい!終活・老い支度のあれこれの講演会を終えて|兵庫県姫路市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/17 08:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/02 08:00)